SSブログ

名画のバラの品種を特定してみる オフィーリアを見下ろすのはたぶんドッグローズ [園芸]

おはようございます
今日は木曜日、園芸の話をする日です

リュカさんのブログで面白い話を聞きました
この絵の植物はとても正確に描かれていて
品種が特定できるのだそうです!
そんなこと言われたら見てしまうじゃないですか(笑)

シェークスピア劇、ハムレットの登場人物オフィーリアです
気の毒に、ひどい目に遭って正気を失い、入水自殺しました(-"-)
この絵のモデルも気の毒です
バスタブに長時間浸かって風邪を引いたそうです(-"-)
006[1].gif-オフィーリア.gif
ヴァーチャル絵画館 ジョン・エヴァレット・ミレイから頂いてきた画像です
向こう岸の白い花
・・・
野ばらに見えます
・・・
たぶん野ばらです
006[1] 野バラ.jpg
ヨーロッパの野バラ、ロサカニナそっくりです
通称ドッグローズ
赤い実(ローズヒップ)の成る種類です
20130510-toku-Rosa%20canina-1.jpg
浜松フラワーパークさんからいただいてきたドッグローズの画像です
絵を拡大したのかと思うくらいそっくりです(笑)

花だけみると
サンショウバラにも似ています
サンシ~1.JPG
静岡 沼津のフラワーアレンジメント 教室【ル フルーロン】さんから頂いてきたサンショウバラの画像です
でも葉の形が違います

もうひとつの候補がナニワイバラです
a09c0447cc7f68027ace4cc816f56d13b8a1123b_92_2_9_2-1.jpg
楽天ブログ バラが咲いたから頂いてきたナニワイバラの画像です
葉はそっくりなのですが花の形が違います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナニワイバラは中国原産
サンショウバラは日本原産

時代考証的に
暗い川べりにそんな輸入品が咲いているのはおかしいので
やっぱり地元のドッグローズで良いのではないかと思うのですが

私の知らない
もっと似ている品種があるかもしれません
今日は野ばらに絞って探してましたが
野ばらによく似た園芸品種もたくさんありますし・・・(^^;)
自信があるかと言われると、ないです(笑)

でも
合ってるか合ってないかは別にして
こうやって好きな探し物をしている時って楽しいですね(^^)

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 4

リュカ

すごーーーーい!!!
浜松フラワーパークさんの写真だと、本当に群生具合までもが似てます!(@o@
私は植物ぜんぜん知らないので、最初から調べようとも思わなかったのですが感動(笑)
教えてくれてありがとうございます(^▽^
by リュカ (2014-02-27 10:01) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんにちは
この絵はすごくよく描けていますね!
本当はもっと画像解像度の高いサイトで見たんです
・・・そこはなぜだが画像がコピーできなかったんですが(^^;)
葉の折れ方とか葉脈の垂れ具合とか正確に描いてあって
とっても面白かったです♪
こちらこそありがとうございました(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-27 11:49) 

ryang

バスタブに長時間浸かって風邪…
気の毒すぎます(^^;

探してみる…そうやって見てみると、絵の見方が
変わってきますね(^^
by ryang (2014-02-28 00:01) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、おはようございます
西洋のお風呂は長湯に向いていませんね
追い焚きができるお風呂だったらよかったのに(笑)

画像検索楽しいですよ~♪
いろいろ探していると時間のたつのが早いです
気がつくと寝る時間が減っていたりして(^^;)
楽しいんですけど、没頭注意です(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-28 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0