SSブログ

被災した時の食事の順番 行動食→缶詰バー→残業食→キャンプ飯→雨の日ご飯 [瞬発力のあるメニュー]

被災食の順番を考えてみました

スクリーンショット 2024-04-01 10.33.32.png

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<作業と食事>
地震で部屋の中がわやくちゃになる
行動食を探す
片手に行動食、反対の手にペットボトル

座る場所を掘り起こす
座ってテーブルで缶詰を開ける

湯を沸かす道具を探してセットする
お湯を注いで残業食を作る

調理台を片付けて作業できるようにする
キャンプみたいな簡素な食事を作る

近所の防災井戸に生活用水を汲みに行く
飲料水は7日分しかないので以降は給水車に並ぶ
インフラの復旧待ち

ガス電気水道物流が普通に戻ったら
備蓄品で雨の日ご飯を作る

地震のショックで頭がオカシクなった買い占め人間達が正気に戻ったら
買い物に出て普通のご飯を作る

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<キャンプ飯の主食備蓄量>
正気に戻る時間を30日と仮定した時
朝昼晩3食×3人×30日
以下の数量を未開封備蓄とする

無洗米1合半225g×30回≒7kg
パスタ200g×30回=6kg
カロリーメイト3箱×5回=15箱
チキンラーメン等3食×5回=15食
マルタイラーメン3食×10回=30食
切り餅400g×5回=2kg
パック飯3食×5回=15食

※パスタの賞味期限は最長36ヶ月
※チキンラーメンは砕くとベビースターラーメンになる
※マルタイラーメンはスリムで省スペース
※切り餅は餅スライサーで薄く切り65度以上の湯でしゃぶしゃぶする→安倍川餅最高!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<行動食の備蓄>
食料棚に行動食エリアを決め常に一定量を保つ
日付の古いものから消費する
減った分を補充しておく
種類と数量は管理しない

<缶詰、レトルト、乾物、瓶詰め>
以下同文

※行動食ストックが多すぎると賞味期限が切れる。無理に食べると食事リズムが乱れる。もし被災して行動食が足りなくなっても内臓脂肪&皮下脂肪がある。慌てる必要はない。(ふくよかな腹をさする)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ビタミン補給>
保存野菜はイマイチなものが多くて普段の消費が難しい
・乾燥野菜(野菜というより「かやく」に近い)
・乾燥海藻(出番は多いけどたくさんは食べられない)
・粉末茶(上澄は飲むが沈殿物を嫌がって残す。脂溶性ビタミンは沈殿物に含まれているのに)
・野菜ジュース缶(青臭さが嫌いな家人がいる)
・ミロ+スキムミルク(穀物臭が不人気だがホットケーキに入れると食べてくれる)
・ラムレーズン(普通のレーズンは食べてくれない)
・フルーツ缶(ゼリーまたはトライフルにしないと食べない)
・カロリーメイト(食べ過ぎの次の食事に「反省ご飯」として出すと食べてくれることがわかった)
・マルチビタミン剤(摂取する習慣がないので消費期限が切れたら廃棄・更新すると思う)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<スイーツ材料・備蓄可能>
水道が復活して洗い物ができるようになったら作りたい

マリービスケット(乾燥スポンジケーキとして扱う)
クッキー、クラッカー、ビスケット

ミックスナッツ
チョコレート(夏季除く)
ココア・ミロ

蜂蜜
黒蜜
白蜜
スキムミルク
クレミーホイップ

フルーツ缶
ドライフルーツ
ラムレーズン
ジャム(停電で冷蔵庫が止まったら、リカーでネジと蓋を拭いて、蜂蜜とリカーをたっぷり加えて空気を遮断するとカビが生えにくくなると思う。やったことないけど)

インスタントプリン(プリンミクス)
インスタント抹茶プリン
インスタント杏仁豆腐
粉末ゼラチン
粉末寒天

※ゼラチンの固まる温度は20℃以下なので、温かい時期は冷蔵庫がないと固まらない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のところは以上です


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

ryang

す、すごい
今月職場でも「具体的な災害訓練と準備を考える」
て企画して、今までの「なんとなくこういう感じ」
「なんだかんだ言って準備とかしてないっス」
という感じだったのを整えることを考えていますが
こちらでめちゃくちゃ具体的な生活を拝見して
参考にします!これはすごーい!
by ryang (2024-04-02 04:41) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんにちは
お褒め頂きありがとうございます
なぜ具体的にイメージできるかというと
実際わが家の食卓がこんな感じだからです
(うちの家族はどこまで簡素化したら怒るのだろうか)
という実験を繰り返した結果
海の家のような仮設食堂メニューでも全然オッケーでした
逆に「夕食はソース焼そばがいい」とか言い出す事もあり
日本の美しい一汁三菜の夕食風景が失われつつある今日この頃です
by Chobi.H.YAOITA (2024-04-06 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。