SSブログ

帰宅後5分でアツアツグラタンの作り方 残り物一括処理レシピにも(笑) [食事・お茶・お菓子]

おはようございます
昨日
「曜日で話題を決めるスタイル終了のお知らせ」をしたのですが
ふとカラムトップを見ると

テーマ 健康(25位)

順位が表示されています
なんだかランクアップしています
RPG中断してそろそろ寝ようかと思ったら次のステージの扉があいたような気分です(^^;)

そういえば
このごろアクセス人数増えてるな~
もしかしたら曜日決めが受けてるのかな~
・・・

終了は延期しました
100記事書いたら終了します
今70記事くらいなので
あと30、一か月くらいですね

それが終わったら
あとはちょろっと俳句でも書いて ←才能ないってば
軽くさらっと流すスタイルに切り替えます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルの件に戻ります
今日は火曜日、食べ物の話をする日です

あつあつグラタンです!
5分でできます!

<手順>
1、ありものの具をグラタン皿に入れる
2、グラタン皿を電子レンジで温める
3、ホワイトソースを作る
4、具に下味をつける
5、具にホワイトソースとチーズをかけて温める

<具>
冷蔵庫にあるもの・・・冷ご飯、おかず、加工肉など
冷凍庫にあるもの・・・半調理野菜など

和風味は意外とチーズと合うんです
和食のおかずの残りでも美味しくできますよ(^^)

<ソース>
片栗粉 顆粒スープ 塩コショウ バター 牛乳

<トッピング>
シュレッドチーズ あれば粉末パプリカ 乾燥パセリ

<作り方>
具を食べやすく切ってグラタン皿に入れ
電子レンジで温める

その間に小鍋でソースを作る(1人前)
 片栗粉 大さじ1
 顆粒スープ 適量
 塩コショウ 適量
 バター適量
 牛乳 カップ1
混ぜながら火にかけ、とろみがつくまで混ぜ続ける

グラタン皿を取り出し
下味に塩を少々振って混ぜる

ソースをかけ、シュレッドチーズを散らし
あれば乾燥パセリとパプリカパウダーを振る
電子レンジでチーズが溶けるまで温める

できました(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お察しの通りです
なにもソテーしていないので香ばしさが足りません
時間が短いので味がなじんでいません
「濃厚クリームシチューのっけ混ぜ御飯」です(^^;)

しかし、そこはそれ
なにしろ5分です
見た目はグラタンです

「なんでもいいからいますぐ温まらせてくれ~!」

という時の救済レシピです(^^;)

ポイント
乾燥パセリとパプリカパウダーは飾りです
パプリカパウダーを振ると焦げ目のようになって
電子レンジ料理ののっぺり感をやわらげてくれます(笑)

いま気づいたんですが
ご飯のグラタンって、ドリア?
いや
ご飯じゃなくてジャガイモとかパスタでもいいんです
だからタイトルは「グラタン」で問題ないです・・・よね?(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記です

このレシピに少し手を加えると
かなり美味しくなることがわかりました

1、ハムとタマネギをソテーして混ぜる
2、250度のオーブンで7分間加熱する

冒頭のレシピのグラタン疑似度が70%としたら
このレシピでは90%です
本当のグラタンと違うところは
「小麦粉を炒めた味がしない」ところだけです
ちゃんと味わって食べる人ならわかりますが
漫然と食べる人にはわからないレベルだと思います

追記は以上です(^^) 2014/03/06

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0