SSブログ

雪の日の夕御飯 このうどんは「贅沢なきつね」? それとも「貧しい鍋焼き」? [食事・お茶・お菓子]

おはようございます
今日は火曜日、食べ物の話をする日です

久々の大雪でした
窓の雪-1.jpg
窓を開ければもう少しいい写真になったのでしょうが
そんな気はさらさらありません
寒すぎます

「こんな雪の日に買い物に行って転んでも面白くない」
ということで、家にあるもので食べることにしました

白菜・タマネギ・にんじん・青菜・卵・油揚・うどん

油揚をキツネに煮ました
ゆで卵を作りました
野菜を煮て麺つゆで味付け
うどんを茹でて、どんぶりに盛って、七味を添えて、出来上がりです

これは・・・

「贅沢なきつねうどん」
もしくは
「貧相な鍋焼きうどん」
どちらでしょう

どちらでもいいです
寒い日はこういう湯気のあるものがいいんです
大変おいしく頂戴いたしました(合掌)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

料理と絵は似ていると思います

その人、その時によって、おいしく感じる料理は違います
→その人、その時によって、心地よく感じる絵画は違います

良い食材だからといって、かならず良い料理になるとは限りません
→良い画材だからと言って、かならず良い絵になるとは限りません

ありきたりの安い食材、簡単な調理でも、その人、その時に合えばとてもおいしい
→ありきたりの安い画材、簡単な書き方でも、その人、その時に合えばとても美しい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雪に降り込められて(おおげさ)
油揚を食べながら、そんなことを考えました^^

タグ:美術館 料理
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 6

erena

「料理は絵と似ていると思います」
私もそう思います!
お花も似ていると常々思っていて(^^)
器を選ぶところから
色や質感やスパイス等も考え
アレンジしていく感じも・・

もの作り
浅くでも
体験したり拝見させていただくと
リンクしているな~と思うこと
何となくあります(^^)

うどん!食べたくなりました(^^)
by erena (2014-02-11 22:02) 

ryang

温かいうどん、おいしそうです(^^

全て、法則がありますよねー。
素材の何か(食感とか色とか)を生かす切り方、
おいしくなる温度、細胞が崩壊する条件
栄養の掛け合わせ… 
そういう理論に基づいたのが研究なんだろうな~。
by ryang (2014-02-11 22:45) 

Chobi.H.YAOITA

erenaさん、こんばんは
やっぱりですか!
いつもその方に合わせてアレンジなさっている記事を見ていたので
そうかなぁと思っていました(^^)

絵よりもお花の方が料理に近いですね
erenaさんのお料理見てみたいです
きっと素敵なんでしょうね♪

私の方は、油揚ですから、特にお見せする必要はありません(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-11 23:30) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんばんは
うむむ、さすが食通&ナース
科学的なアプローチですね!(^^)
ほんとに些細なことで味って変わりますよね

私の場合
材料を目の前に並べて
美味しい味をイメージできるかどうか、ここが大事です
あたふたと時間に追われて、イメージもなく作り始めてしまうと
悲惨なことになります
というか、よくなるんですけど

料理、ヒマな時は好きですけど
忙しいときはキライです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-11 23:47) 

リュカ

まったくその通りですね(≧∇≦)
そのとき、その人に合えば
とっても美味しい料理だし、素敵な絵♪

うどん、想像してヨダレじゅるーです(笑)
by リュカ (2014-02-12 12:15) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんにちは
おお、お酒に合う料理に詳しい方が!
いや、料理に合うお酒に詳しい方かな?(^^)

素朴なうどんなので
鉛筆、淡彩、くらいのもんなんですけど
なにしろ雪の日でしたから
すごーく美味しく感じました~(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-12 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0