SSブログ

リバティのニット生地 日暮里パキラ [日暮里繊維街]

リバティプリントはシャツ生地が有名ですが
これはニット生地です
リバティ タートル プリント-1.jpg
日暮里のパキラさんで買いました
これはThorpe という柄です
名前の意味を調べたら、ソープ 小さな村、集落、もしくは苗字 でした

3年前に作った「私の」タートルネックです
★母のではありません、ご注意ください(^^;)
リバティ タートル 斜め前-1.jpg
ドレーピングを習う前
市販の型紙をあちこちいじりまわしていた頃の作品です
懐かしいですね
このころ、とにかく何でもコンパクトシルエットでした(^^;)

ツヤのある生地ではないのですが
遠目に見ると、なぜか光ってます
まるで金襴、西陣、着物の帯地のように見えます(^^;)
ゴージャスすぎて出番がすくないんですけど
お安くない生地でしたので
なんとかカジュアルダウンして着たいと思っております(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて
なんでこの古い服を引っ張りだしたかというと
このところ気になっている
「硬い布と柔らかい布」
どうやったら体験できるかなー、と考えたら
やっぱりブランド品しかないのかなとおもったわけです

全国一律、名前が通って、品質が同じですから
最寄りの生地屋さんで
見つけて、触って、ああ、なるほどね!
ということができたらいいなと思って出してきました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リバティのニット生地

リバティは東洋風のプリントを得意とする英国の生地メーカーです
毎シーズン、とても美しいプリントを発表しています
特にタナローンという薄手のシャツ生地は本当に素晴らしく
品質とデザインで他の追随を許しません!

同じ柄のニット生地もあります
 ・固い方 Sheraton Jersey ⇒ シェラトンジャージ(60/2天竺)
 ・柔らかい方 ardour Rib Jersey ⇒ウォーダーリブジャージ(40/-フライス)
なんか・・・この名前では流通してないですね
通称が決まってないみたいです(^^;)
糸の太さと編み方で見分けて下さい
 ・固い方 (60/2天竺)
 ・柔らかい方 (40/-フライス) または「ゴム編み」

固い方は昔からあります
私のタートルネックもこの固い方の布です
糸調子を相当詰めています
これより固い天竺は見たことがありません
この固さを
「シェラトンジャージくらい固い」と呼ぶことにします(^^)

柔らかい方は・・・実を言うとまだワタシ実物を見たことがなくて
ネットショップで存在だけは知っているという状態です(^^;)
でもまあ
フライスだからフライスなんでしょう
赤ちゃん服とかぴったりフィット下着とかを作る布です
お店にならんでいるその他のフライスを触ってみて下さい
ふにゃふにゃのゆるゆるです
この柔らかさを
「フライスくらい柔らかい」と呼ぶことにします(^^)

リバティジャパンのHPに取り扱い実店舗のリストがあります
ユザワヤとかホビーラホビーレとかルピナスとかが名を連ねています
これらの店にタナローンは必ずあるでしょうが
ニットはどうでしょうね
電話で確認してから行った方がいいかも知れません
 ⇒リバティジャパン トップページ >生地お取り扱い店舗

日暮里のパキラはリバティプリントが充実しています(^^)
駅からも近いので立ち寄り易い店だと思います
フライスは2013年発売なんですね
うーむ、昨年はリバティ買いに行かなかったからなぁ・・・(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットショップを調べてみました

Amazonでも売ってるんですね
 ⇒リバティニット生地

パキラとオカダヤは楽天にも店を出してました
おや~
オカダヤさん、リバティ、実店舗より安いような気が・・・(?_?)
・・・このごろ行ってないけど・・・
 ⇒にっぽり パキラ
 ⇒オカダヤオンラインショップ
 ⇒Angelus 楽天市場店
探すと他にもいろいろなお店がありそうです(^^)

ユザワヤ
楽天ユザワヤはなんと1m単位販売!
2840円単位は・・・ちょっと買いにくいですよね(^^;)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

ameya

リバティのプリント。華やかですね!!
by ameya (2014-02-13 10:43) 

Chobi.H.YAOITA

ameyaさん、おはようございます
憧れの生地なんですが
高いのと似合わないのでなかなかご縁がないんです(笑)
いつか攻略するぞー! と思うんですが、なかなかです(^-^;
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-13 11:26) 

リュカ

ほんとに光沢があるように見えますね♪
20代の頃、けっこうこんな感じの服を着てました。
Gジャンと合わせて^_^
今はあまり着ませんが、好みです(笑)
by リュカ (2014-02-13 11:51) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんにちは
Gジャンはい考えですね!
・・・
黒のウエストシェイプのあるGジャン
細身の黒のジーンズ(ダメージなし)

メタリックな小花柄(笑)
なんだかミステリアスなコーディネートになりそうです(*^▽^*)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0