SSブログ

歯ブラシがシャリシャリ&庭ぼうきもシャリシャリ&猫の目がらんらん<追記>乳酸菌で土を洗う [掃除・洗濯・健康]

最近の歯ブラシの流行は「毛先ソフト」
でも
シャリシャリ派の私はどうも気持ちが悪い
「汚れが落ちなーい!」

売り場でいちばん安い歯ブラシとか
来客用5本セットとかで
シャリシャリ系を調達していたのですが
それもこのごろすっかり姿を消して…

「ザックリ切っただけでいいのに!」

気がつきました
自分で切ればいいんです
歯ブラシシャリシャリ210.jpg
切りました

ハサミの刃を斜めに入れてちょこちょこ切ったら
素晴らしくシャリシャリの歯ブラシになりました!\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

庭ぼうきもシャリシャリに限ります
816X87EvPPL__SL1500_.jpg
ヤシの葉脈を束ねたほうきを買いました

いままで棕櫚ほうきだったので
濡れた落ち葉とか小枝とか取れなくてイライラしてたんですが
これは「シャクッ!」と小気味よい音とともに掻き取れます(^_^)v

いやあ、ブラシはシャリシャリに限りますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<困ったことが…>

このほうき、アマゾンで買ったんですが
届いて驚きました
箱が大きい!

横に倒すと1メートル以上の奥行きがあります
それを猫が気に入って
出たり入ったりしています
長い箱.jpg
暗がりで身を伏せ
「ぐふふふ、ここまでは手が届くまい」
らんらん.jpg
らんらんと目を輝かせ
すごく嬉しそうです

現在、この長ーい箱を
あっちにやったりこっちにやったり
またいだりして暮らしていますorz

転倒事故が起こる前に片づけないと…

チョビ君はやく飽きてくれ~~(T_T)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記なんですが
園芸でお世話になった方に微生物培養液を送ったので
その使い方を書きました

ご参考までに(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<追記>微生物培養液の使い方

暁烏英さんに「EMW」を送りました
以前いただいた朝顔苗のお礼です

「EMW」は「有効・微生物・掃除用」の頭文字で
園芸にも掃除にも使える微生物培養液です

<ざっくりいうと>
「酢+乳酸菌+有機物分解酵素」という感じです

<鉢土の雑菌を抑制する>
「酢水で洗うと腐りにくくなるよね」
雑菌とか代謝物とか洗い流す感じでざぶざぶかけます

<希釈濃度>
ふつうは一万倍希釈で十分ですが
最初は雑菌が強いので少し濃い目
2000倍とか5000倍くらいが良いかもしれません
1000倍以下だと濃すぎて植物が傷みます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<最初は図書館の本で知りました>
有機農業の本棚で
「コンクリートの浅い池に瓦礫と腐植質を入れて苗を植え
EM液一万倍、液肥一万倍の希釈液を足し続けたところ
作物は順調に生育した」という
琉球大学農学部の研究結果を読みました

※注
EM液は黒糖ベースなので黒色です
掃除にも使えるように黒糖を使わず作ったのがEMW
双方、微生物効果は同じです

<私の庭では>
それに習ってEMWと液肥の一万倍水溶液を灌水しています
生育は順調です

日向のウェルカムフラワー
ウェルカムフラワー.jpg

日陰のウェルカムフラワー
日陰セット.jpg

<効果は保証しません>
微生物ですから
ヨーグルトの種菌、パンの酵母、ヌカ床、堆肥と同じように
状況によって、よくできたり、あるいは全然だったり
思い通りにならないこともあると思います(=_=)

暁烏さんの朝顔たちが元気になりますように!(祈)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<トンデモの疑い>
EMについてネットで調べると
強気の関連商品や強気の信奉者が多いんですよねえ…

植物栽培や掃除までなら大丈夫だと思うんですが
波動とか難病治療とか放射能除去まで話が広がると…

商品は悪くないんですが
そこらへん少し残念な印象があります(=_=)



nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 14

暁烏 英(あけがらす ひで)

 あなたは以前から柔軟な頭脳をお持ちで感心しています。俗にいう「頭がいい」んだよね。なかなかのアイディアマンですよ。
さて、今日の訪問とコメントありがとう。ご厚意に甘えていいかなあ? じつはきょも3本茎の根元が腐り、ついに大切にしていた1種が絶えてしまいました。種の保存が絶えるって寂しい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-18 16:05) 

Chobi.H.YAOITA

暁烏英さん、こんにちは
種が絶える…寂しいですね…(=_=)
根腐れ以外にも病害虫とか異常気象とか不慮の事故とか
たとえ駄物でも枯れると悲しいのに…

微生物培養液、早速アマゾンで注文しました
日曜日に着くそうです(^.^)
ところで
以前頂いた名刺の住所に送りましたが大丈夫でしょうか
それと、日曜日は御在宅でしょうか
確認せずに手配してしまって…ちょっとあわてています(^_^;)
変更があったらメールお願いします!(>_<)

微生物培養液の使い方は
この記事の<追記>に書いておきますね
ご参考までに(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-18 16:35) 

ゆきち

チョビちゃんの秘密基地が出来てしまいましたね!
ウチにも捨てられないダンボールが転がっていますが、これほど巨大なのは・・・^^;
私も歯ブラシはかたえ、シャリシャリ派です♪
by ゆきち (2016-06-18 21:43) 

ニッキー

ちょびちゃん、この前の箱に続いてとても素敵な基地GETですねぇ(^.^)
奥行きがある箱って最近ないから、これは当分飽きてくれないかも^m^
ご家族の皆様、躓かないようにお気を付けくださいね<(_ _)>→下僕の辞書に「強制撤去」の文字はないですもんねぇw
by ニッキー (2016-06-18 21:57) 

morichan

私、シャリシャリ系がニガテなんです。。。
ホテルや旅館にあるのがシャリシャリ系だとすれば、
シャリシャリで歯茎が痛くって、ちゃんと磨けず、ストレスフルに。。。
なので旅先には、歯ブラシ持参はマストです!
かといって、ヤワヤワ系もダメなんですよね。
その歯触り?の塩梅が難しいので、歯ブラシの銘柄は、ここ10年くらい変えてません(笑)
by morichan (2016-06-18 22:12) 

yoriko

私は反対にヤワヤワ派です^^;
以前歯茎を痛めてからは柔らかいのでなでなでするように磨いています
シャリシャリ派のChobi.H.YAOITA さん男前♡
長い段ボールですねコレは良い遊び道具で暫く捨てられないかもしれませんね^^;


by yoriko (2016-06-18 22:53) 

Chobi.H.YAOITA

ゆきちさん、こんにちは
本当に秘密基地です(^_^;)
何か気に入らないことがあると籠城し
人間がそばを通るとゲリラ戦を仕掛けてきます
猫って我慢強いですね
人間がすっかり忘れていてもまだ中にいて
ちょっと席を立ったとたんに不意を突かれて「ギャー!」
このごろは中を確認してから通行しています(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-19 10:11) 

Chobi.H.YAOITA

ニッキーさん、こんにちは
段ボールのガサガサする音がすると猫が飛んできます
「僕の段ボール!捨てちゃだめ!」
ハサミに鼻をくっつけて
「楽しく遊べるように加工してくれてるんだよね?」
期待に満ちた寄り目で作業者にプレッシャーをかけてきます(^_^;)
「チョビ!ひげ切っちゃうよ!」
追い払いながら作業するんですが…
猫の期待に逆らって解体廃棄するのは…
いや、まじめに、転ばないように気をつけます!(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-19 10:26) 

Chobi.H.YAOITA

morichanさん、こんにちは
シャリシャリ系、確かに歯茎に当たると痛いですよね!
私も当て方を間違えるとざっくり刺さります(笑)
そうか!(気がつきました)
私は歯茎にはブラシ当てていませんでした!
ということは歯茎のマッサージが出来ていないんですね
ふむ…
やわやわマッサージと二刀流
二種類併用したほうがいいのかもしれませんね…
ちょっと実験してみます!(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-19 10:38) 

Chobi.H.YAOITA

yorikoさん、こんにちは
歯茎マッサージ…したことがないんです
したほうがいいですよねえ(^_^;)
これからやわやわ修業を始めたいと思います(^_^)♪
長い段ボール(=_=)
猫は喜んでます(=_=)
人にちょっかい出して逃げ回って
この段ボールにドーンと飛び込むのが定番になっています
猫の勢いで箱が滑ってドアにぶつかったりしてます(笑)
まあ、楽しそうなので、しばらく人間は我慢します(=_=)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-19 10:46) 

リュカ

おおおw
ザックリ切りましたね^^
わたしは歯ブラシは柔らかめタイプが好みなんです(笑)
ちまちまちまちま磨くのが好きww

チョビちゃん、まだ飽きてないんじゃないかしら??ww
by リュカ (2016-06-19 21:34) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、おはようございます
やっぱり柔らかめですか(^^;
売り場の棚の歯ブラシの壁の前で
もしや自分は少数派なのではと思ったのですが
予想通りですorz
チョビ君は全然飽きていません
今日も元気に出たり入ったりしていますorz
箱の置き場所ですが
玄関の防水提のように置くと邪魔にならないことがわかりました
外に出るときは、防水提を開け、靴を履き、防水提を閉め、ドアを開ける
このひと手間で何とか共存しています(^_^;)

by Chobi.H.YAOITA (2016-06-20 05:17) 

erena

通販の箱!お願いしたものに比べて
びっくりするくらい大きくて
何が届いたのかと思うほどの時があります(笑)
・・そんな時ワクワクしてるのですね。。チョビ君(笑)!
勢いがありそう!!(笑)
確かに(笑)いるとは思わず
持ち上げちゃいそうです!
by erena (2016-06-23 18:10) 

Chobi.H.YAOITA

erenaさん、おはようございます
猫って、不思議なんですが
体を隠すと強気になります(=_=)
ご先祖様が待ち伏せして獲物を捕まえていたのはわかるのですが
だからといって私を捕まえなくてもよいと思うのですが
(ガシッ!)(ギャー!)
猫ですからガッツポーズはしないんですが
(よし!)
と言う感じでまた箱の中に戻っていきます(T_T)
大きな箱…
嬉しいような…嬉しくないような…(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-24 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。