SSブログ

カフタンドレスドレスの生地を買う 日暮里アロン [日暮里繊維街]

また母のシャンソン教室の発表会があるので
そのドレスの生地を買いに行ってきました

今日の目的地は日暮里繊維街のアロンさんです
元ニット専門店なので店の半分以上がニットです
ニット以外でも凝った生地が多いので
期待して棚を覗くと・・・

いきなりありました
アロン ステージドレス反物.JPG
正面から見ると夜空のように漆黒
斜めから見ると龍神の鱗のような鋭い黄金色に輝いています
シック&ゴージャス!

残念ながら写真は寝ぼけています
カメラがコントラストを捕まえられなかったようです

ポリエステル95%、レーヨン5%、160巾、1200円/m
全く問題ありません

アップで見るとこんな感じ
アロン ステージドレス接写.JPG
これで決まりです(*^^*)

あっさり決まってしまったので
ワゴンなど覗いてみると

おお
500円でこのようなわたし好みのTシャツ生地が
この頃ジーンズライクな組み立てなのでこういうのがいいんです♪
アロン Tシャツ生地 水色ミックス.JPG
108巾、テンセル56%、綿38%、ポリウレタン6%、1,3m、500円
これを読み解くと
 ・108巾→着丈+袖丈1.3mでは長袖無理だが薄手なので問題なし
 ・テンセル→丈夫なレーヨン→絹に似てテレテレ
 ・ポリウレタン→よく伸びてしっかり戻る→テレテレ感を緩和
 ・綿×テンセル×ポリウレタン→肌触り良く、適度にテレテレ、伸びダレなし
迷わず買いです♪
これは春先の7分袖にしようかな^^

関連記事 ⇒Tシャツの生地を買う(3)素材
注意:この記事は併設の洋裁ブログです
クリックするとこのブログの外に出てしまいます
左カラム「Tシャツソーイング日記(雑記)」のリンクで戻ることができます


ベロアニットです
冬らしい落ち着いたピーコックブルーです
薄手で密で華奢な雰囲気です
アロン ピーコックブルー値札.JPG
140巾、ポリエステル100%、800円/m
ポリエステルは型崩れしないので
タートルネックに作ってもえり伸びしません
顔映りもいいので買うことにしました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店内のレポートです
アロン 壁面 ウール.JPG
パネルものとか、質感・手触りなどに凝った生地が並んでいます

アロン 壁面 プリント.JPG
全体に辛口、職人技、クラフト、ハンサムな感じの品揃えです
エレガンス&ロマンチックはあっても、ラブリーはありません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きれいなスムースがありました♪
アロン オーストラリアスムース.JPG
ottenというメーカーのオーストリア製だそうですが

お値段はこちら
アロン オーストラリアスムース 値札.JPG
140巾、綿100%、3300円/m ((((゚Д゚;)
・・・まあ、1mで半袖Tシャツ一枚できますから
高くないといえば高くないんですが・・・はい・・・

こちらの方がなじみ深いお値段(^^;)
アロン イタリア ペイズリー.JPG

こちらも綺羅星のごとく輸入品
アロン イタリア マダム.JPG
日本のものとやっぱりすこし柄が違います
なんとなく「洋服の国からやってきた」感じがします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて見ました
アロン ヒートテック 値札.JPG
ヒートテックの反物です!
アロン ヒートテック.JPG
・・・いやでも今日はガマンガマン・・・(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニットのプロパーも豊富です
アロン 無地A.JPG
綿も麻も化繊もあります

ここでエスパンディという生地をよく買います
アロン 無地B.JPG
エスパンディは密で滑らかで行儀よく見える
伸縮率低めのポリエステルのニットです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロンさんの記事はこれで終了

まだまだ帰らないんですが
長くなりましたので
この続きはまた来週~(^-^)/

このブログの関連記事
 ドレスの衿飾りを買いました(^^) ⇒デコレーションショップ フリカケ ビジューなチェーンを買う
 ドレス出来ました!(^◇^) ⇒カフタンドレス 詳細写真

お店の詳細 ⇒手芸屋さんめぐり アロン
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0