SSブログ

会津風たまご酒 「たまご味のどぶろく」みたいな仕上がりです(^^) [食事・お茶・お菓子]

寒いですね
風邪気味です
たまご酒を作ろうと思います

会津の方に教わったたまご酒です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
たまご1個
日本酒2合

「ええっ!2合ですか?」
「はい、2合です」
「多いですよ~、飲み切れませんよ~」
「でも2合じゃないと美味しくないんですよ」

酒とたまごを合わせてよく溶きます
鍋を火にかけてひと煮立ちさせます
おしまい

「かきたま汁とは違うんですね」
「この方がたまごが口当たりよくなりますよ」

ほんとうになめらかになります♪

「酒とたまごを合わせると風邪薬と同じ薬効成分ができるそうです」

半分以上、燗冷ましになってしまうのですが
これからつくりま~す

なんか鼻風邪くしゃみ風邪なんですよね

へくしっ!(>_<)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作りました

「たまご味のどぶろくを熱燗で2合」

という感じです

アルコールが激しく揮発しているので
すするとむせます
スプーンで少しづつ頂きました

ふうう~~~

あったまった~(*^^*)

もう今日は寝ます
お休みなさい☆彡

タグ:料理
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

ryang

風邪大丈夫ですか?
たまご酒の酒ってそんなに多いんですね。
でもお酒が多いほうが飲むのには伸びがよくて
よさそうですね。
それにしてもお大事にしてください。
by ryang (2014-01-07 23:38) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、おはようございます
ありがとうございます
病人ならせいぜい一合のように思いますが
会津は酒どころなので多めのようです(^^)

とても早く寝たので、途中で起きてしまいました
・・・治ってましたo(^▽^)o
それから寝られなくなって、またPCしてました(笑)
いけないんですよね
ぶり返し注意します(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-01-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0