SSブログ

甘栗の季節 [食事・お茶・お菓子]

近所のスーパーで甘栗を扱うようになりました

甘栗は一年中売っているのですが
秋になると家の近くで買えるようになるので
ワタクシ的には今が旬です(笑)

今日は「一人昼ごはん」なので
ごはんの代わりに甘栗三昧しました(^^)
甘栗-1.jpg
甘栗は温めると甘くなるんですよね~(^^)
と思って
気軽に甘栗をレンジでチンすると爆発します(゚Д゚;)
20秒くらいでやめておけば爆発しません^^;

温めると殻が柔らかくなって切れ目を入れにくくなるので
ペットボトル用のハサミを使って最初の切り口を入れます
でも栗剥きには向いていません
中の栗まで切ってしまいます
ハサミできっかけをつくった後は指で剥きます

このハサミ
先が曲がっていて何かに似ていませんか?
我が家では「オウムのハサミ」と呼ばれています^^

このお皿の3枚分くらいかな
ミルクティーと一緒に
お腹一杯いただきました~(^人^)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0