SSブログ

つるバラ ゼフィリンドルーアン開花 最初の一輪が咲きました [園芸]

写真 (27).JPG
ゼフィリンドルーアンが咲きました

写真 (28).JPG
例年モッコウバラがくたびれた頃に咲くのですが
今年は長持ちしています

写真 (29).JPG
野うさぎミーモは
追肥が効いたようで花が多くなりました


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 6

erena

気品も可愛らしさも・・ゼフィリンドルーアンの香り届きそうな位です!

モッコウバラも野うさぎミーモ(ネーミング過ぎて(笑)可愛い!)とっ~ても楽しそうですね・・
by erena (2013-05-02 17:24) 

chobi

erenaさん、ありがとうございます
今、うちの庭の一番いい時です(^^)
ゼフィリンドルーアンって、芯の巻きがゆるいので
じっと見ていると、ゆる~い気持ちになるんですよね…(ほのぼの)

ミーモはネーミングで持ってかれてしまいました~(笑)
♪タラッタラッタラッタ♪ミーモのダンス♪
♪お耳ぴょこぴょこ♪おしりフリフリ♪…

…すみません、歌詞わすれました(^^;>”
by chobi (2013-05-02 19:44) 

いっぷく

これはバラの仲間なのでしょうか?知らずにみたらピンクのバラと思ってしまいそうです。
by いっぷく (2013-05-03 10:15) 

chobi

いっぷくさん、こんにちは
ゼフィリンドルーアン、その通り、バラの品種名です(^^)
昔からある品種なので、バラ好きの方は
例えばerenaさんですが
名前を聞くだけで、雰囲気や香りがイメージできるんです

この品種は珍しいんですが、トゲがないんです
そういう意味ではバラらしくないバラですね(^^)
by chobi (2013-05-03 16:22) 

erena

chobiさん!できませんできません!
素敵なお名前なのでリピート致しました!
素敵なバラに香りも想像させて頂きました!

でも・・♪タラッタラッタラッタ♪・・は知っています(笑)
本当に素敵なお庭ですね・・(^^)

by erena (2013-05-03 22:04) 

chobi

erenaさん、こんにちは
「ゼフィリンドルーアン」…素敵な名前ですよね
でも買ったときは「ゼヒリンドルヒン」でした
ドイツ製の薬品みたいな名前です(笑)

駒場バラ園という明治時代創業の農園で買いました
「これはゼフィリンドルーアンですか?」
「さあ、どうでしょうね、うちは昔からこの名前で売っています」

このバラ、どうも名前がはっきりしないんですよね
ゼフィリーヌドルーアン、という名前で売っているところもあるし…
輸入経路で名前が違うんだろう、と解釈して
これはゼフィリンドルーアンだとおもって育てています(^^)>”

オールドブルボン、強香です
もしみつけたら近寄ってみて下さい
とてもいい香りがします(^^)
by chobi (2013-05-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0