SSブログ

青菜のおにぎり ・・・そんなにむきにならなくても・・・(^^;) [食事・お茶・お菓子]

四角いお盆の上に
サクサクの青菜の漬物を刻んで混ぜた大きなおむすびがひとつ
パリパリの海苔がくるりと巻いてある
その横にけんちん汁のお椀がひとつ

よろこんで食べようとしたら

「ちょっと、風邪ひくわよ、起きなさい」
と母に呼ばれた

…夢だった

「食べてから起こしてくれればよかったのに!」
「そんなの知らないわよ」
「食べそこねた~(泣)」
「落語みたいね」
「食べたい~」
「じゃあ青菜の漬物買ってこようか」
「わーい」

ところが母が買ってきたのは

青菜の漬物と刻み昆布を混ぜた
まるで松前漬けのように
粘りのある、旨味の強い
突出しの和え物のような漬物だった

「これちがう」
「そうね、違うわね」
「サクサクしない」
「でも美味しいじゃない」
「美味しいけど違う」

一回食べそこねると
なぜだか知らないが
しつこい気持ちがむくむくと湧いてきて
どうしてもそれを食べないと気が済まなくなる

ところが献立というのは
冷蔵庫の状況によりある程度の制限があるもので
フレキシブルな対応が難しいことが多い
漬物の件は数日持ち越された

今日の夕飯
やっと野沢菜の漬物を刻んで
炊き立てご飯に混ぜることができた!

しかし…

塩が足りない
薄味のためにご飯の甘みを引き出すことができない
サラダかお茶請けならちょうどいいが
白いご飯のおかずになる味ではない
こういう漬物がいまの流行なのだ(いまいましい気持ち)

また持ち越しだ

(タメイキ)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 7

いっぷく

そのむしょうに食べたい気持ちわかりますよ。
漬け物ぐらい好きに買ってくるわけにはいかないのでしょうか。
by いっぷく (2013-04-05 15:44) 

chobi

買うのは買えるんですけど…(タメイキ)

母がスーパーと生協と八百屋と魚屋で
食材を買うのが楽しいんでしょうね
ちょくちょく買いすぎるため
メニューはたいてい数日先まで決まっています

「おかずなし、漬物だけを堪能」
というメニューは…難しいんです…(^^;
by chobi (2013-04-05 20:17) 

chobi

今気がつきました!
漬物だけだから足りないんです
手に塩をつけて握れば足ります!
あした握ります(笑)
by chobi (2013-04-05 20:25) 

森田惠子

塩おにぎりはうまくいきましたか?

減塩ブームだから、お漬物も、梅干も、何でも塩分控えめですね。
塩味がしっかり付いている方が、シャキとして美味しいものもありますよね。

by 森田惠子 (2013-04-07 13:21) 

chobi

森田恵子さんこんにちは
ええ…それがまた割り込んできた食材があって…
けんちん汁が豚汁になり
鶏のから揚げがプラスされ
青菜のおむすびが黒豆ご飯になってしまいました
たいへん美味しくいただいたんですが…
どこも不満はないんですが…
私が贅沢なのでしょうか…

by chobi (2013-04-07 21:44) 

ryang

フフフ わかります。
気がすまない。まさに(^^
まったく、食べ物に対する執着心ときたら!
by ryang (2013-04-08 11:19) 

chobi

じつは今日念願の青菜おむすびを食べたんです!
でも…
ご飯が柔らかかったんです…
いつもは気にならないんですが…

ご飯の表面にピリッと塩が乗っていて
固めの米粒をよく噛むと甘味がじわ~と広がる瞬間が
おむすびの美味しいところだということに
今日気がつきました

ご飯が柔らかいと
飯粒が塩を吸ってしまって
よく噛まなくても最初から甘くて
「塩味→甘味」という落差がはっきりしなくなるんです…

母が呆れて
「こんどはあんたが炊きなさい」
とのことです(笑)
by chobi (2013-04-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0