SSブログ

谷垣日銀砲・投資ファンド死屍累々伝説「日銀には逆らうな」ヘッジファンドの合言葉 [日本が破綻する説を調べてみる]

こんにちは
このごろ「財政破綻ネタ」に興味津々のChobi.H.YAOITAです

国家破綻のシナリオはいろいろですが
為替相場の足元を見られて
ハゲタカ(ヘッジファンド)につつかれて死亡
というケースもあるようです

かつて日本も狙われたことがありますが
なんとか撃退しました

2000社のヘッジファンドを殲滅した谷垣日銀砲
https://toushika.jp/chart_strategy/other/central_bank
<要約>
2003年、投資ファンドはイラク情勢の影響により円高になると考え、世界中から資金を集めて円買いを開始した。

円高は輸出産業を圧迫する。事態を重く見た日本政府は、投資ファンドの殲滅を目的とした市場介入を決定した。

通称「日銀砲」の許可を出したのが、当時財務大臣だった谷垣禎一氏、立案と主導は財務官だった溝口善兵衛氏。

日銀砲をいきなり開始すると金融版パールハーバーになってしまい、国際摩擦にまで発展する恐れがあっため、谷垣氏は事前にアメリカ及びその他の国務関係者へ連絡を取り根回しをした。

2004年、日銀砲開始。1分ごとに10億円のドル買いを昼夜を通して果てしなく続けた。

攻防は35日間続き、2000社のヘッジファンドが倒産、多数の行方不明者と自殺者を出した。

ええええ~~~
命まで取らなくても~~~~~

とは思うのですが
サイトによっては
「激怒した日銀は」
という表現があったので
相当ムカついたのでしょう

言われてみれば
2,000羽のハゲタカにツンツンされたら
そりゃあ気分悪いですよね
追い払いたくもなります

===================

と思ったのですが・・・
この話の詳細は「伝承」の恐れがあります
サイトごとに微妙に表現が違うので
どうやら脚色されている模様

===================

当事者の記録がないかと探したら
谷垣さんのインタビューの書き起こしがありました

あららら
だいぶ様子が違います

そもそもの話し
この政策は谷垣さんが始めたのではなく
塩爺から引継いだデフレ対策で
「様子がおかしい・これから円が上がる・あとは頼む」
ということだったそうです

谷垣総裁 日銀砲について語る
http://blog.livedoor.jp/hegui/archives/531344.html

新藤「質問が来ておりまして、ハゲタカファンドと戦って撃退した伝説で、今だから話せる裏話とかありましたら教えてください。えーこれはニコニコ動画からです」

谷垣「伝説は本人の知らないところで作られているんだなぁ(笑)

<中略>

ところが、このやっぱりこれを続けてますとね、あのう中途半端に為替介入を、為替介入っていうのは中途半端にしてもダメなんですよね。やっぱり、この、なんて言うんでしょうか、タイミングをパーンとやると止められるとか、そのやっぱり一つはタイミングを見る必要がある。それから『日本政府はどうせ大したことやらない』と舐められると今度は巧くいかないって事がありますから、やり始めると徹底的にやらないとならないことも出てくる。

それで、これ実は、あの、あんまり国会でもその頃質問は受けなかったんですけれども、一晩に何兆円からのお金でドルを買うっていうのをやりました。そういうことを何回もやりました。そうすると幾ら使えばいいのか? 勿論日本のお金を使ってもドルを買いますから、ドルは外貨準備で増えていくんですけども、幾ら、どこまで、どこまで続くぬかるみそ、という感じになるんですね。

えーですから、本当に、このまま行くともう止められなくなっちゃうんじゃないかという、胃の痛くなるような思いもしましたけれども、やってる間に、あれ一年半くらい続けたんじゃないかと思いますが、総額では日本円に直して三十数兆…たぶん使ったと思います。それでそうしていましたらいつの間にか、いつの間にか、あのう、そういう動きがやっぱり止まりまして、終わったから、まぁホッ…。あのう、その時一緒の相棒で財務官をやってた人は、今は島根県の知事になっておりますけども、その溝口さんっていう知事さんと『あ~なんとか乗り越えられてホッとしたなぁ~~』と。

今思い出してもですね、あんなに沢山為替介入しなきゃならないの胃が痛くなりますよ。う~あんまりまたやりたいなとは思えませんけどね(笑)

なんか・・・
全然イメージと違うというか
闘争心のかけらもなくて
正直言ってがっかりなんですが

合っていなくもないところは
・なめられないように徹底的にやった
・どこまで続くぬかるみそ
・何兆円を何回も使った
・いなくなるまで続けた
それがファンドからは「砲撃」に見えたようです

いまではヘッジファンドの間の合言葉
「日銀には逆らうな(Don't fight BOJ)」

そのとおりです!
逆らわないでください!
よろしくお願いします!(90度のおじぎ)

ということで
「日本円ハゲタカにつつかれて死亡」の危険はいまのところ低そうな感じです\(^o^)/
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

U3

こんにちは。

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
アイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 12:04) 

Chobi.H.YAOITA

U3さん、こんにちは
ブログ拝見しました
大変なことになってますね!
匿名の良し悪しを考えさせられます…(×_×;)
by Chobi.H.YAOITA (2021-11-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。