SSブログ

キュウリの冷凍庫ピクルス [食事・お茶・お菓子]

めっきり寒くなったせいでしょうね
キュウリを使い残すようになりました

食べきれないキュウリをフリーザーピクルスにします
01キュウリを切る.gif
小口に切ります

塩をまぶします
02キュウリに塩を振る.gif
塩の量は適当です
後で洗い流すので多くても少なくても構いません


数時間すると水が出ます
03このくらい水が出る.gif
下漬けが終わりました


残った塩気を洗い流します
04アクを洗う.gif
泡が出ていますよね
これはキュウリのアクです
アクは旨味もあるのですが
栄養素が多く発酵しやすい性質があるので
洗い流したほうが漬物が安定する気がします


スイートピクルスなので
 酢・適量
 砂糖・たっぷり
 塩・少々
05お酢と砂糖と塩を混ぜる.gif
味見をして

なんだか決まらないなあと思う時は


市販のピクルスの漬け汁を参考にします
06市販のピクルスがお手本.gif
味見をして似たような感じだったらOKです


キュウリを小さな冷凍保存袋に入れ
漬け汁を注ぎます
07キュウリを冷凍保存袋に小.gif
小分けにした方が解凍のとき楽です


常温で数時間置くと
キュウリから水が出てひたひたになります
08漬け汁を入れて常温に置く.gif
チャックを開け、空気を抜いてチャックを閉じ
冷凍庫で凍らせます


以上、キュウリの冬支度でした(^.^)


===============


<このピクルスの使い方>

粗みじんに切ってチャーハンに添える

カレーのラッキョウの代用

ポテトサラダの薄切りキュウリの代用

カツサンドに挟む

など

あまり本来の使い方していない気がする…(^_^;)




nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 12

morichan

ピクルスの使い方。どれも美味しそう〜〜!!
ポテトサラダとか、カツサンドとか、
少し酸味のあるものがはさまると、美味しさ倍増ですもんね(^^)
あと、冷凍保存できるのがイイですね。
by morichan (2016-12-18 12:53) 

Chobi.H.YAOITA

morichanさん、こんばんは
カツサンドに千切りキャベツがついていればいいのですが
それがない時、このピクルスを添えると
ジューシーな甘酸っぱい風味でさっぱり食べられます^^
冷凍ピクルスはアメリカの家庭料理だそうです
わざわざ買ってまで作ることなないけれど
余った時はおすすめです^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-12-18 21:13) 

ニッキー

冷凍ピクルス、美味しそうだし便利ですねぇ( ^ω^ )
ただうちはかみさんが大のきゅうり好き(生でパクパクとw)で、きゅうりの消費量がハンパないです(°_°)
なのでピクルスにするきゅうりがありませんw
by ニッキー (2016-12-18 21:35) 

Chobi.H.YAOITA

ニッキーさん、こんばんは
生でパクパク、夏はうちもそうだったんです
生協の自動注文で毎週たっぷり買ってました(^.^)
それがこのごろの寒さで減らなくなったのに
自動注文を止め忘れていたので
ついに「ピクルスづくり」に追い込まれた次第ですorz
本当は生が一番おいしいですよね!^^

by Chobi.H.YAOITA (2016-12-18 22:22) 

yoriko

わぁわ、美味しそう!
冬場は彩り程度にしかキュウリを使うことがないのですが夏場は夫が畑を趣味でやっているので毎日何本も持って来た困ることがあるので冷凍保存できるピクルスは便利で助かります。夏になったら是非作ってみたいと思います。
by yoriko (2016-12-19 07:32) 

Chobi.H.YAOITA

yorikoさん、こんにちは
もぎたてのきゅうりは美味しいでしょうねえ!
うちもベランダ菜園をしていたことがあるのですが
三尺ササゲとシシトウの豊作攻撃に遭ったことがあります(^_^;)
最後はササゲを豆にしてお赤飯をたきました(笑)
きゅうりの漬物は
浅漬けでもぬか漬けでも味噌漬けでもいいですよねえ♡
でも長期保存という意味では
確かに冷凍保存は心配がありません
お役に立てると嬉しいです(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-12-19 11:42) 

erena

キュウリ パプリカのピクルスは大好きで作りますが
冷凍にというのは初めてです!
味が深くなりそうです
キュウリの冬支度 やってみます(^O^)/
by erena (2016-12-21 10:47) 

Chobi.H.YAOITA


erenaさん、こんにちは
>味が深くなりそうです
そうなんです
昨日作ったのにいきなり古漬けになります(笑)
パプリカのピクルス甘酸っぱくて美味しそうです!
鮮やかで料理の飾りにもなりますね!
パプリカは生ならシャキシャキ
焼いて皮をむいたらつるんとしますよね
う~む…
どちらも美味しそうです!
私もやってみます(^O^)/
by Chobi.H.YAOITA (2016-12-21 12:53) 

のらん

へえ〜 ピクルスにして、冷凍しちゃうんですね(@@;)
ピクルスの冷凍は、考えも及ばぬことでした。。アメリカの知恵?! う〜む、世界は広い。。
by のらん (2016-12-23 17:16) 

リュカ

キュウリのピクルス、こんなふうに下ごしらえするのですね!
知らなかった・・・(笑)
いきなりドボンと酢に漬けてましたw
by リュカ (2016-12-24 11:51) 

Chobi.H.YAOITA

のらんさん、こんばんは
そうなんです、冷凍しちゃうんです^^;
でも寒い地方(長野とか樺太とか)では
「樽の表面ににうっすら氷が張るくらいが漬物の適温」
なんて話を聞いたので
冷凍すると聞いたときは「ああそうか」と納得しました^^
きっと寒い地方から暖かい地方に引っ越した人のアイデアではないかと勝手に想像しています(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-12-24 17:58) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんばんは
普通は酢にドボンです 間違いありません!
でもビンの支度とか置き場所とかいろいろ面倒で…
冷凍庫の隙間にちょこっと置けるというお手軽感に飛びつきました(^_^;)
北海道のニシンとキャベツの漬物おいしいですよね
でも東京の気温では作れない、と思っていましたが
もしかしたら冷凍庫でできるかもしれません
断熱材でしっかりくるんでゆーっくり凍らせれば…(妄想)
もし失敗してもブログネタにすれば無駄にはなりませんよね(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-12-24 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。