SSブログ

変化朝顔・手作り梅干 ありがとうございました! [園芸]

先週、暁烏英さんから変化朝顔の苗を頂きました
(ありがとうございます!)

変化朝顔とは変わり咲きの朝顔です

江戸時代にはじまり
その後、愛好家の手から手へ伝えられました
figure_F231.jpg
変化する遺伝子の継承が難しいので
江戸時代にはあったけれども
今は絶えてしまった花も多いそうです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<頂いた変化朝顔6株>

先週頂いたので
一週間分成長しています(^_^;)

34白大輪.jpg
34 35 青葉 斑入り 蝉葉 白色 大輪 枝垂れ

19白台咲.jpg
19 青葉 竜の爪 白の台咲き

63枝垂れ小輪空色.jpg
63 青葉 水晶斑入り葉 枝垂れ 淡い空色 小輪

54紅の台咲.jpg
54 紅の台咲

59出物瑠璃色.jpg
59 出物 1903 鳥甲吹上 瑠璃色 台咲

408出物白牡丹.jpg
408 No.43 黄色・丸型・抱葉 出物 白牡丹

鳥甲と白牡丹が「出物」です
(ありがとうございます!)
「出物」はおしべとめしべが変化しているので種が出来ません
だから継承が難しいのですが
それをなんとかして継承してしまうのが
変化朝顔のスゴイところなんですよね…

さて出物が出たからと言って
それが変化咲きをするかどうかはまだわかりません
普通の花が咲くこともあります
これから育てて変化咲きを待つのです

日当たりも悪いしなあ…
家は東向き
午前中しか日が当たらないので
実は朝顔は苦手なんです(>_<)

鳥甲…牡丹…台咲…
咲くといいなあ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<植え付け用土>

頂いた苗の土は
腐植質の多いリッチな黒い土

うちの基本用土は
軽石小粒+硬質赤玉の砂利みたいな土

普通に植えたら
土質のギャップに朝顔が驚くと思ったので
ポットをカット.jpg
ポリポットに穴を開けました

ポリポットごと植えつけると
この穴から水と肥料が行き来します
ネットポットで植え込む.jpg
根っこはこの穴から出たければ出るし
出たくなければ中にとどまります

鉢を地面に置いておくと
底の穴から根が伸びて
水と養分をたっぷり吸収していることがありますよね

あんな感じになってくれたらいいなあと願いつつ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<寄せ植えにしました>

怒られそうなんですが

道行く人に変化朝顔を楽しんでもらうには
8~12号の寄せ植えを5個作るしかないという結論に至り
ゼラニウムと寄せ植え.jpg
ゼラニウムとか
リナリアとか
なでしことか
ペチュニアとか
ハナスベリヒユとかと寄せ植えにしました

その写真はおいおいに…(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<今年一番の暑さでした>

今日は暑いです(汗だく)
暑過ぎます(汗だくだく)

気象庁のHPによると

「2016年07月03日 東京 14時 34.8℃ 南南西の風 3.3m」

34.8度!
34.8度!!
34.8度!!!

でも
ryangさんにもらった梅干しで
お湯、梅干し.jpg
なんて立派な小田原十郎(^^♪
もったいないけど
お湯に入れて崩させてもらいます!

赤くてきれいな梅ドリンクを作ります
梅干しドリンク.jpg
こうやって種をお湯に晒すと
お湯が冷めるときの温度差で
種に残った味が溶けだすんです^^

うまあ~~~♪

塩が慣れているというのでしょうか
まるで何か「だし」を使っているような旨味があります♡

塩分補給しながら作業したので
全然バテずに最後まで頑張れました(^_^)v

ryangさん、ありがとうございました!



nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 18

ニッキー

変化朝顔、楽しみですねぇ(^^♪
どの子も変化してくれると良いなぁ\(^o^)/
暑い日は塩分・ミネラル・水分補給が大切ですが、「小田原十郎の梅ドリンク」だと美味しさも加わって完璧ですね^m^
by ニッキー (2016-07-04 08:36) 

リュカ

変化朝顔っていうのがあるのですね!
楽しそう^^
これからが楽しみですねーー^^

今日も暑くなりそうだね。
by リュカ (2016-07-04 10:13) 

Chobi.H.YAOITA

ニッキーさん、こんにちは
変化してくれるといいなあと思いながら
でも、変化しなくて普通の朝顔でも十分可愛いですよね(^◇^)
朝顔の観察日記なんて久しぶりです
もしかしたら小学校以来かも知れません(笑)
早く蕾がつかないかなあ…
この梅干し完璧です
スーパーで売っている減塩タイプではなくて
昔ながらの梅干しなので塩っ気十分
炎天下でも軽々と働けました(^_^)v
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 11:08) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんにちは
最中の皮の件、知らなくてごめんなさいでした(^_^;)
今日も暑いですね
体感的には…これは梅雨明けてますよねえ…
本当なら暑いの嫌いなんですが
(朝顔がすくすく育つなら我慢できないでもない)
という心持になっています(笑)
変化朝顔は楽しみです(^.^)
なにしろビギナーなので、これから色々勉強しなくては…
まず最初にラベルの名前の意味がわかっていないんですよね…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 11:23) 

ゆきち

変化朝顔、お花が楽しみですね(^◇^)
ものすご~く蒸し暑いこの頃、暑さには強いけど蒸れに弱いニチニチソウを根腐れさせてしまい猛烈反省中です(;0;)
暑い時期、水分だけでなく塩分補給も大切ですよね。
梅干しジュース、美味しそうです♪
by ゆきち (2016-07-04 13:58) 

Chobi.H.YAOITA

ゆきちさん、こんにちは
あっ、それわかります!
暑くて暑くてすぐ乾いてしまうから
水切れさせてはいけないと思って
水を多目にあげると腐るんですよね!
(いや、わかったというより、私がよくやっているだけなんですがorz)
園芸本にある「水持ちがよく水はけのよい用土」
そんなの、どうやって作ればいいんでしょう…
このごろすっかり諦めて底面給水タイプにシフトしつつあります(^_^;)

by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 14:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

蔓が伸びすぎです。枝垂れ、白の台咲、紅の台咲は摘心してください。摘心時の注意は、一度に切らず、初日に最先端の芽だけカット。2日後二節か3節下の葉を1枚残して蔓を切る。枝垂れはそのままでは細くて小さい花しか咲かないよ。それと夜、明るいところに鉢を置いたら咲きませんよ。01
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-04 22:17) 

Chobi.H.YAOITA

暁烏 英さん、お疲れのところありがとうございます!
(摘芯の件)了解しました!('◇')ゞ 肥吸い葉を決めて上を段階的にカット、下の脇目を3つ伸ばします。実は垣根仕立てにしようとおもって本蔓一本で行けるかなあと思ったんですが、脇芽を見ると蕾の欲しいところに蕾がない。摘芯して刺激を与えないと蕾にならないんですね。
(街灯の件)それほど明るくないので大丈夫だと思います。いままで植えた普通の朝顔は問題なく咲いていました。でも、もし蕾が付きにくい様子があれば、3階のベランダに上げます。
(置き場所の件)実をいうとポリポットごと植えたのは植え替えが簡単だからというのもあるんです。問題は水やりで、大鉢に寄せて一階に置くと水やりがとても楽なんです。普通の鉢に単独で仕立てて3階に置くと目が届かず、いつ枯れてもおかしくない怖い状況のうえに、私しか見る人がいないんですよね(^_^;)。でも、一階ではダメだとわかったら即仕立て直して3階に上げます。
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-05 06:18) 

erena

昨年の朝顔思い出してます!
変化朝顔!!楽しみですねぇ(^^♪
寄せ植えも楽しそうです(*^-^*)
道行く人になりたいですっ(^^)/
by erena (2016-07-05 22:45) 

Chobi.H.YAOITA

erenaさん、おはようございます
寄せ植え…写真撮ったんですが…
植え込んだ直後って写真映えしませんねえ(^_^;)
大暴れしていたグラウンドカバーをザックリ刈り込んだので
煉瓦とか株本とか隠せなくなってしまって
どうにも殺風景な庭となり
道行く人の「ええ~」非難の声が聞こえる気がします(^_^;)
変化朝顔の成長日記…
良い報告が書けるように祈るばかりです!(=人=)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-06 09:51) 

yoriko

変化朝顔は江戸時代からあったんですね
新種改良されて出来た最近のものかと思いました
葉自体が珍しい形をしているのですね咲いてくれると良いですね楽しみです、私^^
私も今年は朝顔は寄せ植えしました上へ上へと延びて行くので根っこの方が寂しくなったので同じくゼラニューム等かさ張るものと☆
賑やかになって見応えがあります^^

by yoriko (2016-07-06 19:58) 

Chobi.H.YAOITA

yorikoさん、おはようございます
葉っぱの形は私も驚きました
「竜の爪」とか、言われれば本当にそうですよね(笑)
yorikoさんも寄せ植えしたんですね!
そうですよねえ、根元の方が空いていると、
ついつい植えたくなってしまいますよね…(^_^;)
去年の秋に作った寄せ植えのうち、まだ元気に咲いていたもの(ゼラニウム、なでしこ、リナリア)を分け、鉢の縁を隠しました
でもまだ植えつけたばかりでスカスカです(^_^;)
はやく見応えのある庭にならないかなあ…☆彡
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-07 10:51) 

ryang

今年はまた暑いですね(*_*)
朝顔効果で涼しげな気分が味わえそうですね。
梅干し、農園オススメの原塩と赤紫蘇だけで
漬けていますので遊びがなく、昔ながらの
保存食!なのであります^^;
汗で失われた塩分他電解質を補って
クエン酸効果で疲労回復です^^
お役に立ててよかったです^o^
by ryang (2016-07-07 23:15) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんにちは
農園おすすめ原塩!
なるほど、そうかもしれません
ミネラルとかアミノ酸とか、そういう系統の旨味を感じます(納得)
塩っ気、大事ですよねえ
汗になる分をちゃんと摂取しておくと
疲労回復というより、暑くても疲労しにくくなります(^.^)
(暑い~、暑い~、暑くてやる気でない~)
と思っていたら実は脱水症状だったりするタイプなので(危険)
しっかり梅干し食べてもりもり働きたいと思います('◇')ゞ
ありがとうございました!\(^o^)/
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-08 15:03) 

のらん

絵を見ていると、もんのすごい「変化」ぶりですね(@@;)
こんなの咲いたら、楽しいなぁ♪
すんごいのが咲きますように(祈)
by のらん (2016-07-09 14:53) 

Chobi.H.YAOITA

のらんさん、こんばんは
もう朝顔の形をとどめていませんよね(^_^;)
頂いた苗の中で
鳥甲は出れば上段右に似る予定
白牡丹は出れば中段右に似る予定
ですが、あくまで予定なのでわかりません(=_=)
普通の花が咲いたらその種を取って来年蒔くと
もしかしたらその中から出るかも…ということで
変化朝顔、すんごく気の長~い遊びなんです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-09 22:12) 

morichan

どんな花が咲くか、わからないなんて!
なんて、ドキドキなのぉ〜*\(^o^)/*
それって、育て方や環境も関係するのでしょうか。
うーーー。ますます、ドギマギ。楽しみです!
梅ドリンク、暑い日にはカラダに染み渡りそう〜!!

by morichan (2016-07-09 22:25) 

Chobi.H.YAOITA

morichanさん、こんばんは
育て方や環境に…関係するんでしょうか…
遺伝子を持って生まれるとそうなるようなんですが
水やりの上手下手で花びらが切れるとかありますし
つるの切り具合で花の大きさとかかわりますから
変化…なにかの具合で変化具合に影響があるかもわかりませんね
「普通に育てればいい」と言われたんですが
古典朝顔の普通って…
もしかしたら普通じゃないかも…?
そうです!そういえば普通じゃありません!!
ちょっと調べなおしてきます(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。