SSブログ

大賀ハスを見に、ちっちゃい旅行してきました [季節]

<朝のニュースを見ていたら>

「千葉県の花の寺で大賀ハスと紫陽花が見ごろ」
K10010566381_1606230803_1606230807_01_03.jpg
母が「大賀ハスって見たことない」と言い出しました
そういえば私も見たことがありません

「今日見に行きたい」
「でも雨だよ」
「雨だからいいのよ、混雑しなくて」

調べると君津市の円如寺は家から2時間…
もう少し近いところを調べたら
家から一時間、千葉公園にも咲いていました

「妹を誘いたい」
電話をかけるとナイスタイミング
今日行くはずだったプールが中止になったところでした

三人で千葉公園に行くことになりました(^.^)

~~~~~~~~~~

<無駄な乗り物に乗る>

総武線から総武本線に乗り換える時
目の前に「特急しおさい号」が!
無題.png
快速でも行けるんですが…
特急に乗ると特急料金がかかるんですが…
なんだか行楽気分だったので乗ってしまいました♪

座席がふかふか!
リクライニングでゆったり!
窓の景色をみながらお茶を飲める!
車掌さんが回ってくる!

ほんのちょっとなんですが
すっかり旅行気分になりました♪

~~~~~~~~~~

<千葉駅からはモノレール>

Cl7eBOlUsAEmTRc.jpg
これも無駄な乗り方です
千葉公園は歩いてもそんなに遠くないんです

「一駅乗って半分戻る」

モノレールが千葉駅を発車してすぐ千葉公園が見え
それを通り過ぎたところが駅になっています

無駄ー!(笑)

~~~~~~~~~~

<大賀ハス>

ハスの見ごろは朝方だって知ってました?
私は知りませんでしたorz

昼前くらいに到着すると
ちょっとくたびれモードの蓮の花ばかり…(^_^;)

それでもきれいに咲いているのもちらほらと…
千葉公園の大賀ハス.jpg
ハスの花ってきれいなんですねえ
内側から光っているような
透き通るような花色で
心が洗われるようでした

来てよかった…

ハスの葉は水をはじきます
ハスの葉の露.jpg
小雨がハスの葉のくぼみに集まりガラス細工のようです

これはたぶん…
Cl7bfNFUYAED3TH.jpg
明日咲くつぼみ(^_^;)

ちなみに
(午前中だったらこうだったかな)
と想像する景色がこちら
ogahasuf13062604.jpg
花びらがしっかり上を向いています(^_^;)

千葉市のHP・大賀ハス開花情報
https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/ogahasu-kaika2013.html

来年は朝早く来ます!

~~~~~~~~~~

<お昼はナポリタン>

池のほとりの休憩所
カフェハーモニーで遅いランチにしました
img_0_m.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/hukushinofukuchan/17874453.html

ナポリタンのランチセット
(サラダ、スープ、ナポリタン、一口クッキー、コーヒー)
千葉公園のナポリタン.jpg
すみません
美味しそうに撮れてませんが(^_^;)
美味しかったです♪

久しぶりに「教科書通り、当たり前の、手間を惜しまない料理」を頂きました

「野菜を食べやすく千切りにして、氷水に放ち、水をよく切って、冷蔵庫で冷やしたサラダ」
とか
「ブイヨンを取り、塩コショウをし、玉ねぎとキャベツを炒め、ゆっくり煮込んだスープ」
とか
食べていて「しっかり工程を踏んでいる」のを感じるんです

牧野哲大、土井善晴、そういう名前を連想するような
奇をてらわない、素直においしい料理を頂きました(=人=)

また行きます!

~~~~~~~~~~

<カラオケで休憩>

千葉駅まで戻ったんですが
さて
行きたい所がありません(^_^;)

・ちょっと休みたいんだけど
・でももうお腹いっぱいだし
・のども乾いていないし
・昼寝したいと言う人もいるし
・どこかゆっくりできるところは…

カラオケで2時間くらい歌って
電車が混む前に帰りました(^.^)

~~~~~~~~~~

<反省>

来年のハスの花見は午前中に行きます!



nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 16

ニッキー

特急券買うと一気に旅行気分になりますよねぇ^^
私も小田原からの帰りにロマンスカーに乗った時は、プチ旅行気分を味わいました(^_^)v
蓮の花はとっても鮮やかなピンクで美しいのですが早ければ9時頃には閉じちゃうんですよねぇ(*_*)
6時~6時半頃が見頃です(^O^)
前に大賀ハスを見に行った時は、見終わっても時間が早すぎて食事をする場所が見つからず、
結局早朝から営業してる市場の中の店に足を伸ばしてご飯食べましたw
by ニッキー (2016-06-27 16:34) 

erena

何て楽しいのでしょう!
パッと決まってパッと動く♪素敵(^^)/
「一駅乗って半分戻る」・・最高です♪魅力的!
反対する方がいないのが また良いです!!

綺麗ですね・・蓮の花も葉も水たまりも
見に行こうかな
by erena (2016-06-27 17:33) 

ゆきち

早起きのハスの花。
大阪市内の植物園も、来月に入ると早朝開園するようです^^
ガラスの器のおようなハスの葉の上の水滴もきれいですね~。
by ゆきち (2016-06-27 17:45) 

ryang

ハス、朝咲くんですよねぇ。
私も不忍池に行った時、アレ??ってなりました。
すっかり忘れていました^^;

特急券でフカフカの椅子、楽しい旅行気分で
良いですね~。
by ryang (2016-06-28 00:17) 

リュカ

そうなんですよね、、、
ハスは朝だから
美術館をみたあと上野の不忍池に行っても
みーんな閉じてるの(笑)

蓮の葉っぱって
本当に水をはじいて綺麗ですよね。
昔はこんな肌だったのにーって友達と見ながら笑いましたw
by リュカ (2016-06-29 10:11) 

Chobi.H.YAOITA

ニッキーさん、こんにちは
ロマンスカーいいですねえ♪
小田原から?それはプチじゃなくフル旅行気分ですよ!(笑)
車内販売ありますしね…コーヒー&スイーツとか…(うっとり)
朝6時半!
早すぎて店開いていませんよね(^_^;)
24時間営業のコンビニカフェがあればいいけど…
あ、駅の立ち食いソバと言う手があった!
そのあとキヨスクでコーヒー買って待合室へgo!(結構乗り気)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-29 12:07) 

Chobi.H.YAOITA

erenaさん、こんにちは
急に決まるって楽しいですね(^◇^)
下調べができていないからハプニングも起きるんですが
それもまた旅のうちと笑ってごまかす(^_^;)
大賀ハスは写真で見るよりきれいでした
どの花も手のひらより大きいんです
最大直径30センチになるそうです(@_@)
2000年前からこの姿…もう、完璧です
品種改良とかそういう必要まったくありません!
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-29 12:15) 

Chobi.H.YAOITA

ゆきちさん、こんにちは
ハスの花は早起きですね(^_^;)
花の姿も花色も「すがすがしい」の一言に尽きます
日頃どんよりと暮らしているので身の引き締まる思いがしました(笑)
ハスの葉の露はコロコロと転がって本当にきれいでした
蓮池の中の細い木道を列になって歩いていると
大きなハスの葉が前を行く人に触れて(ゆらあり)と傾き
美しくたまった露が私の靴の上にどーっと降り注ぐとき
ああ、梅雨だなあ、と感慨を深くしました
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-29 12:38) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんにちは
開花時間、わたしも勘違いしていました(^_^;)
水連はあちこちでよく見ますよね
お寺の池とか熱帯植物園とかで普通に咲いていたので
なんとなく同じように考えていましたorz
特急列車、久々に乗ったらやっぱり良いです♪
猫がいるので泊りがけの旅行とか出来なかったんですが
よく考えたら日帰りでいいんですよね
近場でちゃちゃっとどこかに行こう!と計画中です(^^)
新幹線で横浜とか…無駄ですよねえ(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-29 13:00) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんにちは
上野のハスの花、そういえば見たことがありません!
調べたら…
上野のハスってこれからなんですね

>2016年開花・見頃状況
>・6月13日、葉がグングン成長中です。
>・6月20日、一部で咲き始めました。2015年より2~3日早い開花です。
>・6月24日、色づいた蕾が目立ち始めています。
http://nani-kore.net/archives/2612.html

ここなら早朝でも全然大丈夫(笑)
良さそうな日にちこょっと行ってまいります!('▽')ゞ
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-29 13:23) 

アビッチ3号

小旅行楽しんでますね(*^_^*) ナポリタン食べてからのカラオケ!〆にスーパー銭湯行ってたら完璧です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-07-01 06:11) 

Chobi.H.YAOITA

アビッチ3号さん、こんにちは
スーパー銭湯!
それは思いつきませんでした
ダラダラするには最高ですよね!
広間で寝られるし(笑)
今度の小旅行はスーパー銭湯を拠点に考えたいと思います
という事は、それって日帰り温泉?
小田原あたりにたくさんあるんですよね
おお、ロマンスカーが私を呼んでいる♪
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-01 10:35) 

yoriko

母娘で蓮見物に行くのがさささっと決まってしまうなんて素敵ですね、羨ましいです☆
蓮は午前中が綺麗なんですね午前中の蓮は見た事がありません^^;
蓮はお釈迦様を連想します、なにかこう・・尊いお花のようなそんな感じがします
ナポリタン美味しそうに写っていますよ〜☆






by yoriko (2016-07-01 21:57) 

morichan

私も無駄な乗り物、好きなんです(^^)
千葉や茨城など、ちょい遠出のときは、
特急券と、お弁当&ビールを買って、フカフカシート♡
テンションあげあげ、お疲れ下げ下げで、近場なのに満足度の高い旅になります。
大賀ハス、立派ですね〜。神々しい(^-^)
by morichan (2016-07-02 23:10) 

Chobi.H.YAOITA

yorikoさん、こんばんは
当日の朝、急に決まって遊びに行くなんて
めったにないことなのでブログにしました(^_^)
蓮って個人宅で栽培している人はあまりいなくて
主にお寺の金細工で見る花ですよね^_^;
蓮の花、確かに特別な感じがします
バラの花を持って微笑むのは美女ですが
蓮の花を持って微笑むのは観音様以外に考えられません(-人-)
尊い花に間違いないと思います(合掌)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-02 23:12) 

Chobi.H.YAOITA

morichanさん、こんばんは
お疲れ下げ下げ!
なんて素敵なフレーズなんでしょう(笑)
そうですよね、乗れば乗るだけ
お金も時間も体力も使いますもんね^_^;
そういえば
介護で忙しい頃「夏休みだから」と
家から歩いて40分のホテルに泊まるという
相当無理のある旅行をしたことがあります^_^;
交通費不要、予算すべて部屋代に使ったので
いつもよりいい部屋に泊まることができました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。