SSブログ

浮世絵とデジタル標高地形図を見比べる 広重「深川洲崎十万坪」 [神楽坂]

歌川広重「浅草雷門前・亀屋」
img57363380 浅草寺 広重 320.jpg
浮世絵「名所江戸百景」のうちの一枚ですが
今の浅草とほとんど変わりません!

でもこれは珍しいケースで
大抵はすっかり違う景色になってしまっています

でも土地は変わりません

名所江戸百景「深川州崎十万坪」
hiroshige184_main-thumb-480x480-694 洲崎十万坪 320.jpg
現 東京都江東区東陽一丁目
↑クリックするとグーグルマップが開きます
同じ場所とは思えません!

ところがです
標高地形図を見ると
深川洲崎は水色と紺色の境界あたりです
水色は水面より高いところ
紺色は水面と同じかそれより低いところです
000061644 山の手は黄色 下町は青色.jpg引用元 国土地理院
洲崎は、陸と海の境目、そのままです!

と、江戸の地形が残っていることを確認して遊んでいます(笑)

タグ:美術館 散歩
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 2

のらん

へえ〜、面白いですね(^.^)
by のらん (2014-03-15 11:39) 

Chobi.H.YAOITA

のらんさん、こんばんは
本当は旅行に行きたいんですが
雑用が多くてなかなか遠くに行けないので
昔の方の遠くに旅しています(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0