SSブログ

インドのカッテージチーズ パニールを作る 飲み切れない牛乳をチーズにする方法 [食事・お茶・お菓子]

おはようございます
今日は金曜日、食べ物の話をする日です

牛乳の消費期限が迫っているとき
うちはパニールを作ります
インドのカッテージチーズです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<材料>
牛乳1リットル、酢大さじ1杯(あればレモン汁大さじ1杯)

<作り方>

まず牛乳を温めます
なべ底にこびりつくので木べらで休まずかき回してください
サグパニール01牛乳を温める.gif


パニールをうまく作るコツは完全な沸騰です
この程度の泡で火を止めると分離してくれません
なべ底からわーっと湧いてくるまで加熱します


わーっ!
サグパニール03牛乳があふれ.gif
火を止めて息を吹きかけて泡を静めます!(危ないところだった)


お酢は牛乳1リットルに対して大さじ一強
サグパニール04お酢は大さじ.gif
インドではレモン汁を使うようですが
普通のお酢でも大丈夫です


お酢を入れて混ぜると
サグパニール05牛乳と混ぜる.gif
たんぱく質が分離します


水が透明になって来たら
サグパニール06分離してきた.gif
もう一度加熱します


完全に分離しました
サグパニール07再度加熱する.gif
沸騰が足りないと水が透明になりません

まあべつに
透明にならなくても悪くはないんですが
(80度で火を止めるというレシピもある)
私の読んだインド人の主婦の本では
「完全に沸騰させなさい」とのことでした

ボウル、ざる、布巾の順に重ねてパニールを漉します
サグパニール08塊を布巾で絞.gif
箸など使って軽く絞って下さい(やけどに注意)


型に入れて冷まします
サグパニール09パニールの完.gif

すぐに食べないときは冷凍してもいいですよ
でも、霜になるとモロモロに戻るんですよね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<パニールを使った料理>

インドカレーの店で、サグパニール、食べたことありませんか?
カッテージチーズとホウレンソウペーストのカレーです

別にホウレンソウと合わせなくても
小口に切って普通のカレーに入れて大丈夫です
さいの目に切ってミネストローネでもいいですね

カレーにしないときは
わさび醤油でも美味しく頂けます
これは富士山麓の牧場の売店で教えてもらった食べ方です
不思議ですが、厚揚げみたいな食べ心地になります(^^)

インドの一般家庭では
塩とスパイスをまぶしてフライパンで焼くらしいんですが
ちょっとモソモソするところがあるんですよね(^^;)
うちではわさび醤油の方が人気です(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<関連記事>

モロモロになったパニールを練り込んだニョッキの話
ニョッキ 伸ばして切る-1.jpg
⇒手作りニョッキ 白いチーズを練り込んだ生パスタ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タグ:料理
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 5

リュカ

おもしろーーーい!
牛乳、うちでは買わないのですが
これを作るために買ってみようかなという気分になります。
酢のかわりに、レモン汁を大さじ1杯でもいいということかしら?o(^▽^)o
by リュカ (2014-03-07 12:11) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、おはようございます
はい、レモンがあればその方がいいようです
インド料理のレシピ本は「レモンの搾り汁大さじ一杯」でした
ある日レモンを買いに行くのが面倒だなと思って
米酢で作ったら同じように出来たので
それ以来、ずっと米酢です(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-07 12:51) 

Chobi.H.YAOITA

分量のところ訂正しました
<訂正前>酢大さじ1杯(あればレモン汁)
<訂正後>酢大さじ1杯(あればレモン汁大さじ1杯)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-07 13:02) 

フロリダマナティー

家庭でカッテージチーズが作れるのは知ってましたが、残り汁も使い道があるとは!
カレーに旨味が出そうですね
作ってみたいです(*^^*)
by フロリダマナティー (2014-03-07 15:30) 

Chobi.H.YAOITA

フロリダマナティーさん、こんにちは
私も最初は捨てていました^^
でも、インドの主婦の料理本で
甘くておいしいからシチューにする、と書いてあったので
なめてみたら本当に甘い!
もったいないことをしていました(^^;)

ピクルスのつけ汁も使い途があるんですって
ポテトサラダのジャガイモの茹であがりに
パッパッと振るとすごくおいしくなるそうです!
「なんで日本人はつけ汁を捨てるの?」
・・・テレビだったんですが・・・誰だったか忘れました(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0