SSブログ

簡単ピザのレシピ ガーリックソースがポイント 生地のレシピ2種類 [食事・お茶・お菓子]

おはようございます
今日は金曜日、食べ物の話をする日です

昨日の話の続きです(^^) ⇒プランターでニラと九条ネギを作る

休日にピザを作ることがあります
といっても、かなり簡単
いつもあるものを寄せ集めて作ります(^^;)

ポイントはガーリックソース
これを香ばしく焼くとケチャップのクセが消え
ワンランクアップ、トマトソースに変身してくれます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生地を用意する
 ・前の日から用意するとき →イースト生地の作り方(下記)
 ・その日急に用意するとき →ベーキングパウダー生地の作り方(下記)
 ・生地を作りたくないとき →市販の台を買ってくる(各自適当に)

トッピング(量は好みです)
 ・ケチャップ
 ・チーズ
 ・ニンニク
 ・オリーブオイル
 ・その日の好みの具 (九条ネギ)

1、生地を適当な大きさに丸め、風に当てないようになにかで覆い、20分休ませる。
2、オーブンに天板をセットして高温に予熱する。
3、ガーリックソースを作る。ニンニクを細かいみじん切りにしてオリーブオイルと混ぜる。
4、九条ネギを食べやすく刻む。

5、生地を好みの大きさに伸す。オーブンペーパーの上にセットする。
6、台にケチャップを塗る。ケチャップは温まればよいので一番下。
7、その上に九条ネギを散らす。上に浮くと端が焦げるので、できれば埋まってほしい。
8、チーズを散らす。チーズは溶ければよい。
9、ガーリックオイルを振る。これは熱風によく当たって香ばしくなってもらう必要があるので一番上。

10、オーブンペーパーの下に薄い板を滑り込ませる
11、オーブンから熱くなった天板を取り出し、安全なところに置き、ピザを置き、薄い板をそっと引き抜く。
12、オーブンペーパーごと10分前後焼く。市販の台で焼くときはもう少し短い。
13、チーズがグツグツ沸き、生地のふちに焼き色がついたら焼き上がり。取り出す。

はい、いただきます♪

焼きのポイントは、アツアツの天板&オーブンペーパーです
こうすると底の湿気が抜けて固く焼き上がります(^^)
本当はオーブンペーパーも引き抜ければいいんですけど
天板は「ふち」があるから抜きにくいんですよね(^^;)
・・・ピザストーン・・・導入しようかなぁ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生地の作り方です

ピザ専用のレシピではなくて
なんか、他のパン生地を薄く伸してます(^^;)
パンの本で
「失敗したパン生地はピザにしましょう」
というのがあったので
あー、それ、いい考えだ―(笑)
以来、ピザはいつもテキトーに作っています(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イースト生地の作り方(小麦粉300g)

材料 小麦粉、ドライイースト、粗塩、砂糖、オリーブオイル

前の日のタネ
ボウルに、薄力粉100g、ドライイースト小さじ半分、水100ccを入れて箸で練り、ラップをして冷蔵庫に入れる。箸は入れたままでよい(笑)

当日のタネ
1、前の日のタネに水110ccを加えてゆるく溶く。
2、薄力粉100g、粗塩小さじ1杯強、砂糖10g、オリーブオイル15gを加えて箸で練る。
3、よく混ざったたら、薄力粉100gを加え、箸を抜き、手でこねる。
4、なめらかになったら丸めて休ませる。
  1時間以内に食べるなら常温で。何時間も置くようだったら冷蔵庫に入れる。

※長い時間寝かせるとグルテンが自然に湧いてくるので、しつこく練らなくてもパンになる。
※この生地を厚く成形し、ホイロして焼くとフォカッチャになる。
※強力粉を使うときは水を1~2割多くする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベーキングパウダー生地の作り方(小麦粉200g)

材料 小麦粉、牛乳、酢、ベーキングパウダー、粗塩、オリーブオイル

1、牛乳130ccに酢小さじ1杯を混ぜる。
2、ボウルに薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2杯、粗塩小さじ半分を入れる。
3、粉を泡だて器で1分間混ぜる。
4、粉のボウルに牛乳を渦巻き状にまわし入れ、箸でダマを散らすように混ぜる。
5、牛乳が馴染んだら、同様にオリーブオイル小さじ2杯(8g)を振りかけて混ぜる。
6、全体が馴染んだら手でこねる。
7、全体がまとまったら、打ち粉をした台に出してさらに5分間こねる。

※ケーキのような円盤にして8等分にすると、アイリッシュソーダブレッドになる。
 この時、オリーブオイルはサラダ油に替える。
※強力粉を使うときは水を1~2割多くする。

タグ:菓子 園芸 料理
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

フロリダマナティー

詳しいレシピありがとうございます(*^^*)
ベーキングパウダーは簡単そうですね
今度やってみます〜
by フロリダマナティー (2014-02-15 05:47) 

Chobi.H.YAOITA

フロリダマナティーさん、おはようございます
アイリッシュソーダブレッドは冷めると固くなるんですけど
温かいうちは普通のパンみたいです(^^)
このレシピのポイントは酢牛乳(笑)
これは「バターミルク」という乳製品の代用です
これを入れるとふっくらしっとりするのだそうです^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0