SSブログ

プランターでニラと九条ネギを作る 日当たりがイマイチでもそれなりに作れます [園芸]

おはようございます
今日は木曜日、園芸の話をする日です

今日はニラとネギの話
また種蒔きたいなー、と思っています

うちは東向きのベランダなので日当たりがいまひとつ
害虫駆除も得意ではないので
ネギとかニラとか
半日陰&放任OKのものをよく作りました

ネギとニラ
春先に黒いアブラムシがつくんですが(^^;)
それ以外の季節は大丈夫です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニラは多年草なんですが
勢いがよくて葉が柔らかいのは株が若いうちだけで
古い株は細く硬くなるんですね(^^;)
みじんに刻んでさっと炒め
それから卵に混ぜてニラ玉にしていました

初夏にニラ坊主(花茎)がバンバン立つんです
咲かせると、疲れた株がさらに疲れ
固い茎がさらに固くなるので
このころは毎朝、花茎ニラ玉食べてました(笑)

株分けするといくらでも増えます(^^;)
食べ飽きて一度やめたんですが
あればおかずの足しになるので
また作ろうかなぁと思っています^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

九条ネギ美味しいです
ベランダなので太く作るのは大変なんですが
青い細ネギならけっこういけます
小さいうちから間引きながら食べていくと
プランター1個でしばらく楽しめます(^◇^)

あるとき
具が九条ネギだけのピザを作ったら
素晴らしく美味しかったんです!

日曜日の昼食はピザ♪
ベランダから3本抜いてきて♪
ザクザク刻んでさっと焼く♪

九条ネギが終わったので
八百屋で売っている細ネギを買ってきて
同じように作ったんですが
・・・
あの味じゃないんです

ネギなんてみんな同じと思ったら違うんですね

それ以来ネギピザ作ってないんですが
また食べたいな~
九条ネギ蒔こうかな~

あれ?

それよりも
・・・
八百屋で九条ネギ買えばいいのかな?(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちのピザのレシピは明日ご紹介しますね(^^)

タグ:園芸 料理
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

フロリダマナティー

ベランダで九条ネギなんて作れるんですね!自家製で美味しく収穫できれば作った方がいいですよ〜
ピザのレシピ楽しみにしてます(^O^)
by フロリダマナティー (2014-02-13 13:45) 

Chobi.H.YAOITA

フロリダマナティーさん、こんにちは
九条ネギといっても小葱ですし
日当たりが悪いのでヒョロヒョロですよ~(^^;)

ピザはかなり手抜きのテキトーピザです
イタリア人に見せたら怒られるとおもいます(笑)
話のタネに記事にしますね^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-13 14:18) 

リュカ

ネギもニラも、どちらも匂いがあるのに
アブラムシは好きなんですねー。なるほど、季節によるのですか。
野菜を育ててみたいなという気持ちはあるのですが
ほんっとにダメです^^;
植物はまるで育ってくれません(笑)
こーゆー人間は、スーパーで皆さんが作ってくれた野菜を買って
ありがたくいただきます(-人-
by リュカ (2014-02-14 10:04) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、おはようございます
アブラムシはそれぞれ専門があって
ネギはネギ専門のアブラムシがいるそうです(^^;)
ネギの毒に耐える能力を持った種類なのだそうです

ネギって本当は毒草なんだそうです
猫にはよくないんですよね
人間はこの毒を分解する酵素を持っているので
食べても死なないのだそうです(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0