SSブログ

冬はコタツ園芸 コタツとミカンと通販カタログ ブドウの剪定でアゴまで疲れました(笑) [園芸]

おはようございます
今日は木曜日、園芸の話をする日です

先日の節分
とても暖かかったのでブドウの剪定をいつもより頑張りました
しかし、慣れないことはしてはいけません
アゴが疲れて豆が噛めなくなってました(笑)

いや、剪定ばさみなんですけど
太い枝を切るとき、奥歯をギュッと噛むじゃないですか
握力もバカになりましたが
奥歯もなってたんですね

節分の翌日は寒波♪
当然剪定はお休み♪♪
あごの疲れも癒えて
例年通りたっぷりお豆頂きました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コタツ園芸してます

冬は園芸作業が少ないので
各社のカタログをコタツで眺めながら
来るべきシーズンの構想を練るのを「コタツ園芸」というそうです

サカタのタネのカタログが年二回送られてきます
会員にはなっていないのですが
時々買うのでもらえるようです

子供の時は図鑑が好きでしたが
これは大人用の図鑑ですね(^^)
花色、草姿、生育サイクル、原産地、見飽きません(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘルシー便

サカタのタネのカタログには
美味しそうな種や苗がたくさん載っています

「蜜たっぷりであま~い!」
「栽培してこそ楽しめるまぼろしの味」
「おいしさを極めた晩成種」

植える土地がない人は食べられません(-_-メ)

その不満の声に押されて(かどうかわかりませんが)
数年前から果物や芋など
農家が育てて収穫した「食品」の通販が始まりました

母がハマりまして
ハスカップとか柿とかトウモロコシとか
一般流通していない品種を買っています

安くありません
贈答品価格です
でもまあ、お品は確かですので不満はありません

なにより
もう実っているので種や苗より確実に食卓に乗ります(笑)
ありがたいことです(合掌)

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 2

ameya

あごまで疲れてしまったのですね。
剪定お疲れさまでした。
コタツ園芸。。。カタログ見ている時、最高に楽しいですね(^_^)
by ameya (2014-02-07 07:22) 

Chobi.H.YAOITA

ameyaさん、おはようございます
いつもブログで色々なお花を見せて下さってありがとうございます(^^)
カタログ楽しいですよね♪
脳内庭園に広大なお花畑が広がります(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0