SSブログ

節分の豆で豆ごはん 炊くときにパラりと入れるだけです(^^) [食事・お茶・お菓子]

おはようございます
今日は火曜日、食べ物の話をする日です

昨日は節分でした
豆はちゃんとまきましたよ^^
猫が怖がって逃げまどっていました(笑)

恵方巻は東京では最近の風習なので
毎年忘れがちなのですが
今年もやっぱり忘れました(^^;)
 外に出てる人はあちこちに旗が立ってるので
絶対忘れないでしょうけど
家から出ないとさっぱりです

炒り豆は、ケチケチまいて、たっぷり食べるのが我が家風です

ゆっくり噛みしめると滋味深い食べ物なので
ほとんどはそのままいただきますが
ご飯に炊きこむこともあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

炒り豆ごはんのレシピ

 ・普通に研いで、普通に水加減をする
 ・炒り豆、塩、日本酒を適量入れる
  (日本酒の量は乾燥した豆がしっとりする程度)
 ・普通に炊く
レシピというには簡単すぎです(笑)

アレンジ
 ・おかずと合わせて食べるときは塩は入れません
 ・黒大豆の炒り豆で炊くと紫色のご飯になります
アレンジというより、特に決まりはない、といったほうがいいかもしれません(笑)

マクロビ的、雑穀ご飯のような感じになります^^

タグ:料理
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 4

リュカ

うちも豆まきしました^^
猫たちが鬼役(笑)
でも、ぶつけてないので大丈夫ですよw
by リュカ (2014-02-04 11:20) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、こんばんは
お面を背負った可愛い鬼ですねー!(笑)
うちは普通に「集団暴力的な」豆まきをしたんですが
猫がまだ巻いてない部屋
つまりこれからまく部屋にばかり逃げこむので
追いかけられている格好になってパニックしてました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-04 23:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

部屋を汚さないようにちょこっと撒くのはよいことですが、家の中に一年中鬼が居座ったりして・・・・?

年の数を食べるのは、実にしんどい年齢になりました。そこで野鳥めがけて大判ふるまいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-02-04 23:33) 

Chobi.H.YAOITA

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんばんは
おお、その心配がありました。うーん、掛け声&一投3粒で逃げてくれる気弱な鬼ならいいんですが。猫は一目散に逃げましたので、声とアクションは十分なはずです(笑)

暁烏さんの鳥の悪口は説得力がありますが、もっと説得力があるのは最近のニュースです。中国で鳥インフルエンザが出たそうなので、好き嫌い関係なく、これから鳥には気の毒なこともあるかもしれません。私は鳥全般が好きなので少し可哀想です。
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0