SSブログ

ロータリーカッターと布包丁 日本古来の裁断道具 [和服と茶道]

こんにちは
今日は日曜日、和服と茶道の話をする日ですが
ちょっと離れた話題から入ります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロータリーカッターは文房具ですが
ニット生地を着るのにも便利な道具です
楽天 imagesCAZICEPA.jpg
これはセーフティータイプ
握ると刃が出る仕掛けになっているものです
大小色々なタイプがあります

ロータリーカッターによく似ているものがあります
これがなんだかわかりますか?
ピザカッター.jpg
はい、そうです
みんな大好き、ピザカッターです(^^)

もうひとつ似ているものがあります
玉木楽山堂 tools13.jpg
布切り包丁です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

布包丁の話を最初に聞いたのは神田の仕立て屋さんでした
ワイシャツや背広をオーダーメードで作っている老舗です

「うちは布包丁で裁断しているから正確に切れるんだよ」

調べると、日本では洋風の裁ちばさみを使う前
生地を裁断にはこの変わった形の包丁が使われていました
布切り包丁とか、丸包丁と呼ばれているようです

今もこの包丁は使われています
 ・和服の帯の仕立屋
 ・表具師
 ・老舗テーラー

和服の帯の芯は真っ直ぐでなくてはいけませんが
ハサミでは完璧な直線にならないのだそうです
※ここが和服の話題!

表具師は茶室に飾る掛け軸などを作る人です
※ここが茶道の話題!
画の回りの美しい布は切りっぱなしで仕上げます
この切り口は真っ直ぐで美しくなければいけません
imagesCA0LTXIO-1.jpg
布を定規で押さえ
定規の縁に刃を当てて裁断するので
布も刃も動きません
正確な直線に切ることができます

仕立て屋さんが洋服を作るとき
曲線の定規はありませんから少し難しそうです
型紙を見ながら、紙の縁に沿って刃を動かす・・・のだと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロータリーカッターも同じです
直線は定規を使えますが
曲線を切るときは、
・・・これは私のやり方ですが
布、型紙、洋裁用文鎮、と重ねた後
左手で型紙が浮かないように押さえ
紙の縁ギリギリを切ります

これが結構難しいんですよね
ちょっと気を緩めると
型紙から離れたり、型紙を切ってしまったりします(^^;)

またそれ以前に
縫い代の幅が1ミリくらいずれているのが日常茶飯事

知ってます?
シャープペンの芯って0.5mmですが
この芯で引いた黒い線(ライン)の
インライン、オンライン、アウトライン
どこを通るかで微妙にずれるんですよね(^^;)

転写を何回か繰り返した時
さて、合計何ミリずれているか・・・(^^;)
いえ、最後に元型と照合して訂正しますけどね
がっかりすることがよくあります(タメイキ)

まあ、縫い上がった服を何と照合するわけじゃなし
多少ずれたからといってトラブルになったことはありません
ただ単に気持ちの問題です

既製服をほどくと
けっこうずれてるの多いです(^^;)
プロでもこうなのかと思うとちょっと安心(笑)
でもそのリカバリーテクニックがすごいんです
「えー! こっちと合わせちゃったの?」
そこいらへん、盗まなくてはいけませんね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんの話でしたっけ

そうそう、ロータリーカッターと日本の知恵、でした
オルファさんがどこからこの製品のヒントを得たのか
ちょっと調べたけれどもわかりませんでしたが
私の希望としては布切り包丁の現代版だったらいいなあと思っています(^^)

写真は以下のサイトから頂きました
ありがとうございました(^^)
北の鍛冶屋
ストラーダ・ビアンカ
玉木楽山堂のウェブサイト
表具のことなら八上松竹堂のブログ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

ままん

コメントのお返事も今日の記事もありがとうございます。

ロータリーカッターの使い方
判った気がします!
持ち方間違ってたかも・・・

服は自分の家で着る物しか縫わないので
(後は小物かな?)
大雑把なんです(^^ゞ

これからも色々楽しみにしています♪
by ままん (2014-02-02 14:12) 

Chobi.H.YAOITA

ままんさん、こんばんは
あ、もしかしたら、鉛筆みたいに持っていたのでしょうか
薄くて硬い生地でしたら切れますが
普通の生地は立った姿勢で体重をかけたほうが切りやすいと思います

もっと厚くなって切りにくいときは
缶詰を開ける時のように前後にこじると
・・・こじるって標準語でしょうか?
・・・缶詰も今はプルトップが多いので知らないかも?
とにかく、昔の缶詰の缶切りのように、前後に揺らすとよく切れます(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0