SSブログ

黒豆を素直に煮る 釘を入れるから食べにくくなるのだと気がつきました! [食事・お茶・お菓子]

黒豆は釘を入れて黒く仕上げる
というのが定説ですが
我が家は入れません
美味しくなくなるからです

昔おせちの中で一番最後まで残るのが黒豆でした
なんででしょう
少しなら食べられるんですが
すぐ箸が止まっちゃうんですよね

ある年、釘を入れ忘れて
黒豆ならぬ紫豆になったときがあったんですが
これが美味しくて!
BAB09EBA-8B14-4B03-A0EC-06623C85E340.jpeg
毎日御汁粉のように食べて
すぐなくなってしまったんです

釘の鉄臭いのが食べにくかったんですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の黒豆のレシピです

黒大豆700g(約1リットル) 砂糖500g 粗塩小さじ5杯

前夜、黒豆を洗ってざるに上げる
鍋に2リットルの湯を沸かし、砂糖と塩を入れて溶かす
火を消して黒豆を入れる
新聞紙と風呂敷で包み保温する
一晩置く

当日、鍋を火にかけ、沸騰してきたら弱火にしてアクをすくう
B8B42A89-4314-4FA7-A8AF-E24A2011A944.jpeg
アクが出なくなったら落としぶたとふたをして蛍火にする
20E09783-5481-4FFD-BD79-0FD7837C8770.jpeg
6~8時間煮て、豆が親指と小指ではさんで潰れるようになったら火をとめる
B61C4B72-2640-416C-BEFF-A844CDFFA954.jpeg
そのまま一晩冷まし、味を含ませる

人間はほとんど手をかけない
いわゆる鍋まかせ料理です^^

黄色い普通の大豆を同じように煮ると「ブドウ豆」という料理になります

・・・あれ
ブドウ豆って、丹波の黒大豆の別名、としているサイトもあるけど
いやいや
黄色い大豆を甘く煮ると、私の生活圏内では、ブドウ豆です

~~~~~~~~~~~~~~~~

豆を食べ終わると煮汁が残りますが
これは体に良いので残さずいただきます
1047F72D-908C-4122-88BD-709150D61422.jpeg
私が好きなのは黒豆の煮汁のミルク割り
なんとクリームあんみつ味です♡

<構成要素>
・甘い煮豆
・塩味の豆
・乳製品

ほぼ同じ味と言ってよろしいかと存じます(笑)


タグ:料理
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0