SSブログ

草履の鼻緒が痛いとき 5つのポイントをチェックしてください [和服と茶道]

もうすぐお正月です
着物が楽しみな季節です^^
でも
草履が痛くて苦手な人が多いようですね(^^;)

鼻緒が痛いポイントは5つです

 ・足指を使っていない
 ・鼻緒が合っていない(ゆるい)
 ・鼻緒が合っていない(きつい)
 ・草履が新しい
 ・鼻緒が硬い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・足指を使っていない

スリッパが脱げないようにするとき
足指をぐっと丸めることありますよね
こうすると足の甲の高さが出てスリッパが密着します

草履も同じです
鼻緒を足指で掴むんです
そうすると足と草履が密着します

指の間が痛いという人の歩き方を見ると
足指がゆるんで開いています
鼻緒が指の間の奥まで入り
体重を指の股で支える格好になっています
これで歩くと
ゆるんだ草履がぱっかんぱっかん大きく動き
指の間で鼻緒が激しく当たって痛くなってしまうのです

特に浴衣の時
下駄は素足で履きますので
ぱっかんぱっかんさせると
大変なことになります(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・鼻緒が合っていない(ゆるい場合)

「足が痛いのは鼻緒がきついからだ」
「うんとゆるくすれば痛くないだろう」
間違いです
さらに激しくぱっかんぱっかんするだけです

足指を丸めても甲が届きませんから
もうどうにもなりません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・鼻緒が合っていない(きつい場合)

指の根元の足の甲が痛くなります

足を蹴りだすとき
足の甲が立つのですが
このときに必要なゆるみがないと当たります

草履を裏返すと
鼻緒の根元が開けられるようになっています

慣れていれば自分で調節できるのですが
よくわからないときは
履き物やさんに行って頼むとよいでしょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・草履が新しい

これも指の根元の足の甲が痛くなります

新しい草履の鼻緒はV字です
これは「まだ誰も履いていませんよ、新品ですよ」という証明です

足の甲は丸みがあるので
履いているうちにだんだんと馴染んで
履き込んだ草履の鼻緒はU字になっています

新品の草履をはじめて履くときは
鼻緒をしごいて丸みをつけると履きやすくなります

膝をついて座り
膝に草履のかかとを挟みます
両手の親指を鼻緒の内側に当てて
外に押しながら丸く動かします
鼻緒にほんのりクセがつけばOKです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・鼻緒が硬い

礼装では細いエナメルの鼻緒がスタンダードです
華奢で美しいんですが
ちょっと硬いんですよね

街着でしたら
カジュアルな、芯の柔らかい、ふっくらとした鼻緒があるので
こちらを使うとよいでしょう

鼻緒はすげ替えることができます
ものによってピンキリですが
およそ2000円~8000円くらいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

失敗談です

(この鼻緒ずいぶんくたびれてるな~)

新しい鼻緒に替えようと思って
履き物やさんに草履を持って行ったら
台がもう古くなっていて接着剤が劣化していました

「履いて出かけると壊れる可能性があります」
「この草履はもう諦めた方がいいですよ」

親の草履です
でも草履ってサイズがないから
いつでもだれでも履けるので
油断してました(>_<)

みなさまも
古い草履にはお気を付けください(T_T)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
 ⇒着物の裾が歩きにくい時の処置 遅刻しそうになったとき、なにげに走れる方法
 ⇒白足袋を洗濯する 足袋裏の汚れは落ちにくいんです
タグ:和服
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

ryang

お正月に着物、良いですね。
私は最後に着物を着たのは
もう10年前かなぁ(^^;
浴衣も5年前ぐらいかしら...
来年の目標は和服を着る。にしようかなっ。
チョビさんのところでたくさん勉強させていただいています。
来年もどうぞよろしくお願いいたしたします(^^
by ryang (2013-12-29 21:44) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんばんは
こちらこそよろしくお願い致します(*^^*)
着物をいつ着たかというと
私もだいぶ怪しいです
今年は・・・春に一回着たかな?

そんな頻度でこの記事は良くないですよね
私も和服でお出かけを目標にしようかな(^^;)

という目標を掲げること自体
何か大事なところが間違っている気がします(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2013-12-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0