SSブログ

ロックミシンを買ったときの話 背中の丸い祖母の服が売っていなかったんです [ホームソーイング]

もう覚えていないくらい昔
洋裁をしている知人が
「2本針4本糸を買ったから要らなくなった」
1本針3本糸ロックミシンをくれたんです
「縫い合わせはできないけど、端かがりはできるから」
端かがりが感動的に早くなって
いや、ほんと、嬉しかったですね

といっても
簡単な夏ものとか
家の中で着るものとか
南国の布でカーテンとか
そんなものしか縫ってませんでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5年前くらいだと思うんですけど
祖母の介護をするようになって
背中の丸い人の服がないのがわかり
部屋着とか寝間着とか
よくわからないながら縫うようになって
1本針3本糸ロックミシンはすごく活躍してくれました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あるとき
祖母のお誕生日が近くなって
どこかにごはん食べに行こうということになったんです
でも
箪笥を開けたら
ご飯を食べに行けるような服がなかったんです

当時の私はまだ何も習っていないので
丸い背中の補正は自己流です
型紙はシンプルなものしか作れません
シンプルなのに見栄えがする服
それは生地に凝るしかありません

はじめてコットンツイードという生地を買いました

コットンツイードって
撚りの甘い、糸の太い、目の粗い、ほぐれやすい、
タテヨコナナメにぐにゃぐにゃ歪む、厚ぼったいガーゼのような布で
おそろしく扱いにくいんですが
風合い最高
すごくお洒落に見える布です

シンプルなワンピースを作りました

端かがりができないんです
針目が飛ぶんです
仕方なく昔ながらの方法
裏地でくるんで仕立てましたが
気が遠くなるほど大変でした

ワンピースは大成功
みんなにいいねと褒められて
祖母は嬉しそうでした
いいお誕生日になりました

また縫おうと思いました
そして
二度と裏地くるみはやりたくないと思いました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロックミシンが壊れたと思って修理に出したら
コットンツイードを見てミシン屋さんが言うには
「この布は1本針3本糸じゃ無理ですね」
「生地が厚すぎると飛ぶんですよ」
えー
そんなことってあるんですか

試しに2本針4本糸で縫わせてもらうと
まあなんと快適に
ダダダダダダダダつるつるつるつる
ボソボソのコットンツイードの端を綺麗に始末していくわけです

「これはニットの縫い合わせもできますよ」
ニット!
部屋着や寝間着をニットで縫いたかったんです!!

喜んで買いました
買ってよかったです
使い倒してます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・というと
ロックミシンをおススメしているような流れなんですが
そういうわけではありません
コットンツイードを縫わなくてはならない人なんか
滅多にいないでしょうから

それに
ロックミシンはスピードが速すぎます
縫うと同時に端を裁ち落すので失敗は許されません
ずっと気を張っているので疲れます

手縫いはいいです
心が静まります
縫い代が柔らかくて肌当たりがなめらかです
好き嫌いで言うと
手縫い大好きです(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<追記>

背中の丸い人のTシャツのテスト販売始めました
⇒ T-shirt-sewing.com

2016-05-25
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

ryang

すごいですね!
暖かいお話です^^
ロックは確かに緊張するし疲れます。
音もそこそこ出ますしね。
作業効率に追われている時は助かりますが
疲労が半端ないので、心の落ち着く手縫い
の方が好きです^^
by ryang (2013-12-28 12:37) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんばんは
手縫い良いですよね^^
縫っている時だけでなく
身の回りに自分で縫ったものが置いてあると
それもなぜか落ち着くんですよね

本当は台所の布類とかちくちく縫いたいんですが
なかなか時間がなくて・・・

来年の抱負は「遊びの時間を作る」・・・かな?
by Chobi.H.YAOITA (2013-12-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0