SSブログ

神楽坂名物「うどんすき」鳥茶屋別亭 わかりにくい道順と鍋の食べ方 [神楽坂]

また道を聞かれました
「あの~、鳥茶屋別亭って、どこでしょう?」
ああ、その店、すごくわかりにくいところにあるんです

<最初の目印>
神楽坂の中ほど、ロイヤルホストのはす向かいが履き物の老舗、助六です
鳥茶屋 助六-1.jpg
助六がダンジョン(迷路)のスタートです
壁に左手をつけて右に歩いて下さい

ひとつ曲がって、ふたつ目の角がここ
鳥茶屋 熱海湯階段-1.jpg
ちょっと入りにくい雰囲気ですねよね(^_^;)
暗くて細くて行き止まりのように見えますが
ここが「熱海湯階段」と呼ばれる抜け道です
この先のくねくねとした細い階段を下ると

鳥茶屋別亭です
鳥茶屋 外観-1.jpg
しっとりとした料亭のたたずまい
でも敷居は高くありません

カウンター席もあります
鳥茶屋 カウンター席.JPG
一度ここでちびちびやってみたいんですが…
まだ未体験です(いつかかならず)

二階は入れ込みの広間ですが
今日は一階の個室に通されました
鳥茶屋 個室-1.jpg
茶室のような落ち着いたしつらいです

これが名物うどんすきです
鳥茶屋 うどんすき-1.jpg
色とりどり…きれいですねえ
これで一人前1480円はお値打ちです!

最初の椀・すぐ食べられるものをとる
鳥茶屋 湯葉と海老-1.jpg
ゆば、生麩、海老、かまぼこ、竹輪、うずらの卵
ハマグリもすぐに口を開けます

次の椀・煮えたものをとる
鳥茶屋 焼餅と七味-1.jpg
鶏肉、しいたけ、葱、白菜、にんじん

焼餅をいつ入れるか…これは好みですが
私は最後の方の楽しみにとっておく派です
お雑煮みたいになるのでなんだかうれしいんです(^^)

途中で仲居さんが出汁を足してくれます
鳥茶屋 だし-1.jpg
お出汁がおいしくてみんな欲しがるので
すぐに減ってしまうんです(^_^;)

うどんすきの人気の秘密はこのお出汁です
ゆず風味の昆布出汁です
澄んだ塩味です
ゆずが嫌いという友人を連れてきたら
「これなら美味しい!」
リピーターになったので本当においしいんだと思います

具が全部煮えたらコンロの火を弱めましょう
グラグラ煮詰めるとせっかくのお出汁が
しょっぱくなってしまいます

最後の椀・うどん
味のしみたうどんに七味をふります
極太&もちもち、麺というより団子に近い美味しさです(^.^)
鳥茶屋 うどん-1.jpg
七味は2種類あって
・瓢箪・京風の山椒多め
・樽・関東風の唐辛子多め
好みで使い分けます

具が終わってもおつゆがあります
鳥茶屋 スープ-1.jpg
美味しいお出汁なので手が止まりません
レンゲですくえなくなるまで頂きます

そして最後は
お手拭きを両手に持って鍋を掴み
希望者のお椀に最後のおつゆを注ぎます(笑)

ああ、お腹一杯
ご馳走様でした!(合掌)

⇒鳥茶屋ホームページ

~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥茶屋の予約はコース料理のみです
単品では予約は取れません
従って、混んでいる時は行列になります
でも、本店60名、別邸100名、席数は多いので回転は良いです
外待ち5メートルなら私は並びます
10メートルだと…どうしようかなあ…(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~

<関連記事>
鳥茶屋別邸は親子丼もおすすめです!
⇒鳥茶屋の親子丼 テレビの取材が来ていました



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

はなこ

はじめまして
昨年ここをひとりで利用しました。
現金で支払いましたところ、おつりだけくれるんですね。
レシートはださないようで。
こういうのあまりよくないですよね。
疑うわけじゃないけど、売り上げ除外しているんでしょうか。
そう思っていまいますよね。
by はなこ (2016-05-29 17:18) 

Chobi.H.YAOITA

はなこさん、こんにちは
え、レシート出ないんですか?
そういえばどうだったっけ…
いつも家族で行くので自分のお財布で支払ったことがないことに気がつきました(^_^;)
老舗が脱税で捕まるとカッコ悪いですよねえ…
それより直近の問題として
レシートがないと家計簿ソフトの入力が面倒かも(=_=)
いろいろ差し障りがあるので
鳥茶屋さんにはぜひ改善してもらわないと困りますね!(笑)

by Chobi.H.YAOITA (2016-05-31 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0