SSブログ

家庭果樹は丈夫でないと・・・ ヨーロッパ野ブドウ ポットレドワン [園芸]

ブドウ棚を作った時
それに絡ませる品種を悩んだのですが
結局、ポットレッドワンという野生選抜種にしました
ポットレッドワン.jpg
この画像はhttp://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NBD020から頂きました
苗を注文したときは(こんなに成るはずないよなー)
と思っていたのですが、成りました(^^;)
これ、すごい品種です
ついでに枝伸びもすごくて
陰になった植物は軒並み衰退しました(^^;)

話を戻すと、手間の問題です

素人ですから
気が向いたときは一生懸命やりますが
忙しくなるとすっかり忘れていたりします

薬剤散布をしないと枯れる木とか
剪定を間違うと実がつかない木だと困るのです

野生種はいいですね
人間が何もしなくても枯れません

もともと
植物というものは野山に生えているときに
誰が手入れするわけでもないですから
何もしなくても実をつけるのは当然です(深くうなずく)

でも野生種が実をつける目的は
野鳥が食べて種を運んでくれることなので
果実は鳥さんのお口サイズです

うん・・・まあ・・・残念ですが、仕方ないです
なにしろ怠けてますから(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あー

ブドウの葉っぱ、ずいぶん落ちました

いよいよ剪定の季節です

寒いよー
風邪ひくよー
高いところ怖いよー
上ばかり見て首痛いよー
ハサミ使い過ぎで手が痛いよー

毎年この季節になると
ブドウ植えたことを後悔しています(^^;)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0