SSブログ

キイトスカフェ 牛込神楽坂 静かな書斎でドライカレーを食べる [神楽坂]

キイトスカフェにドライカレーを食べに行きました
キイトス ドライカレー-1.jpg
牛込北町交差点のビルの2階にある喫茶店です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書斎カフェ、というのでしょうか
個人の書斎に喫茶店を併設したような店です^^
本好きの近所の人のおうちにお邪魔しているような気分になります
キイトス 長いテーブル-1.jpg
中央のテーブルで「沢野ひとし勝手展」開催中です^^
ワニ目画伯のファンには嬉しい催しです♪
もちろん
手に取って読んでいいんです
読み終わらなかったときは、登録すると、貸し出しもOKです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく本がぎっしり
キイトス 本棚-1.jpg
「待ち合わせに遅れても相手が怒らない喫茶店」
と雑誌に紹介されていましたが、その通りです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読みたかった本を見つけました
神楽坂に住んでいるパリジェンヌが
この町について色々書いている本です
キイトス 神楽坂プチパリ本-1.jpg
なぜ神楽坂にフランス人が多いのかについて書かれていました
 ・リセ(大学に進学するための高校)があるので通学に便利
 ・パリの保守的な雰囲気と似ているところがあるので懐かしい気がする

風景も似ているようで 坂が多くて 道が狭くて 運河があって
パリと神楽坂の写真を並べると・・・たしかに似ているところあります
さすがにノートルダム寺院と善国寺は違いますが(^^;)
宗教施設が真ん中にある、ということは理解しました(笑)

「モンマルトルの丘によく似ている」とあったんですが
ちょっとちがうかも・・・

私がモンマルトルに観光に行ったとき感じたのは
あそこは、ワタシ的には、浅草、仲見世、浅草寺、でした(笑)
セーヌ川と隅田川、広くて、立派な橋が多くて、そっくりなんですよ~!

あ~、墨田川の水上バス・・・乗りたいな・・・(しばし脳内旅行)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガラステーブルの下も本が積んであります
キイトス ガラステーブルの下-1.jpg
母が読んでいたのは
今は懐かしい平凡パンチのグラビアアイドルの写真集と
キイトス 銀幕の女優-1.jpg
銀幕の女優の本でした(^^)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0