SSブログ

どっしりとした田舎パンと和風スプレッド わさび漬けって日本のレリッシュですよね(笑) [食事・お茶・お菓子]

ワサ、メンタイ、コブ、マヨ-1.jpg
上はマヨネーズ
中段左:コブの佃煮、中:明太子、右:わさび漬け
下段左:栗と松の実のパン、右:ライ麦70%サワー種パン

上の4種を混ぜて和風のスプレッドを作り
下のパンを薄くスライスしてちょっとあぶったところに塗ったら
たいへん美味しく頂けました♪

ベッカーで買ったパンなんですが
ライ麦の方はすごく大きかったんですよ!

昔の白黒映画で
田舎のパルチザンの女性(イングリッド・バーグマン)が
大きい円盤状のパンを脇に抱えてゴシゴシ切り取り
「たべな」とぶっきらぼうに言うのですが
イングリッドバーグマン 丸パン.jpg「誰が為に鐘は鳴る」
そのパンとそっくりなんですよ~(*^^*)
ベッカーの御主人にそう言ったら
「そうそう、田舎のパンはみんな円盤なんだよ」と笑っていました
表面積が小さいので日持ちがいいのだそうです

まあ、それを半分に切ってもらって
前半はハムとかチキンソテーとかで普通に食べたのですが
大きかったので、まだまだあるんです
(今日もまだちょーっと残ってます)

何か別の食べ方・・・と考えて
和風スプレッドを作ってみました
美味しかったのでメモ代わりに記事にしました^^

昆布の佃煮=海藻の匂い≒キャビア
たらこ≒キャビア
酒粕≒長期熟成チーズ

ということで
ワタクシ的分類では
これはキャビアと長期熟成チーズのスプレッドの偽物です(笑)
タグ:神楽坂 料理
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょうはわたしも堅いパンを食べました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-11-03 19:21) 

チョビ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんばんは
堅いパンを噛みしめると穀物の旨味がじわっと来ますよね(^^)
柔らかいのももちろん好きなんですが
どっちにする?と聞かれたら「両方」と答えます(笑)
by チョビ (2013-11-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0