SSブログ

動ける着付け、動けない着付け 「スポットライト仕様」は動けないんです(^^;) [和服と茶道]

洋裁ブログを始めたら
いきなりPVが100近く入って驚いたんです
何かと思ったら
これ、その前は、放置していた着物ブログだったんですよね・・・(^^;)
キモノの記事が上がったと思って見に来たらしいんです(汗)

ということは?

・・・着物の記事って
書くと見てくれる人がいるのかな・・・?
でも、今、着物ブログをまた立てるほど時間ないし・・・

ということで、今日は着物の話です(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フツーの着付け、つまり
お茶会とか、夏祭りとかですが
それは動ける着付けです
当たり前です(笑)

しかし
映像で見る着付けは動けない着付けです
私は「スポットライト仕様」と呼んでいるんですが

あれ
画面の見えないところで
スタイリストさん(着付け師さん)がスタンバイしていて
ガシガシ直しながら撮影しているんです(^^;)

呉服屋さんが反物を売りたいとき
柄がキレイに見えないと困りますよね
特に訪問着とか振袖とか
胸のあたりの絵が美しいんですが
動くとここにシワが出るんです(>_<)
それじゃあ着物の良さが伝わらないよ、ということで
タックを取って布を平らにしているのです
振袖 胸タック.jpg
自分ではこれは着れません
腕を動かすと胸のタックが外れるので(笑)
本人は直立不動で、着付け師さんがタックを作ってます
タックを作ったらけして腕を上げてはいけません

撮影では
ポーズをとって着付け師さんにあちこちガシガシされて
カメラマンがシャッターを切る!
バシャッ

裾もそうです
動くとシワが出るので
撮影前に座ってはいけません
直立不動です
ポーズをとって着付け師さんにガシガシされて
バシャッ

座ったポーズを撮るときは
着付け師さんの指導の下に特殊な座り方をします
ポーズをとって着付け師さんにガシガシされて
バシャッ

努力の甲斐あって、美しい写真が出来上がります

呉服屋さんは喜ぶ
カメラマンも喜ぶ
着付け師さんも喜ぶ
写真を見た人も喜ぶ
本人は・・・

どうでしょうね
成人式とかでこういう体験をして
それが総合的にうれしくなかった場合
キモノは二度と着ないでしょうね・・・(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビの画質が良くなって
大相撲の観客一人一人がよく見えるようになりましたね(^^)

マス席にタックの崩れていない着物美人を見ることがあるのですが
あれはタダものではありません
相当の修練を積んだ人です・・・!!
タグ:和服
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

a-silk

着付けに2種類あるなんて,まったく知りませんでした。
by a-silk (2013-10-29 15:11) 

チョビ

a-silkさん、こんにちは
私も習うまで知りませんでした
(タックってどうやって作るんだろうな~)
と、ぼんやり思っていただけで
動けないということを知ったとき、正直、驚きました(笑)
by チョビ (2013-10-29 15:54) 

ryang

ふーむ
なるほどー。そういう風に見たことなくて
一つ学習しました^^

升席の着物美人、前髪がものすごく立ち上がってたりも
しますよね^^ タダモノではない!感バリバリ^^
by ryang (2013-10-29 21:34) 

チョビ

ryangさん、こんばんは
ヘアセット&着付けのダブル使い!
いやいや、ゼイタクですね~
私もそういうバリバリなお出かけしてみたいです(^^)
でも
貧乏性でよく動くのでタックは一瞬で消えると思います(笑)
by チョビ (2013-10-29 22:57) 

さらまわし

nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-10-30 12:55) 

チョビ

さらまわしさん、こんにちは
あ、全然大丈夫です
わざわざご挨拶いただきましてありがとうございます(^^)
by チョビ (2013-10-30 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0