SSブログ

神田まつやと壱眞珈琲店 老舗蕎麦屋と神保町の老舗喫茶店 [食事・お茶・お菓子]

家人が代休です
ひさびさの平日の休日なので
「明るいうちにまつやに行って蕎麦で一杯飲みたい」
先日のNHK今日の料理で
まつやの御主人が蕎麦を打っているのを見て食べたくなったようです
まつや 外観-1.jpg
いつみても素敵な店構えです
夕暮れ時は特にキレイです(^^)
まつや 4品-1.jpg
大盛り、鍋焼き、ニシン蕎麦、焼き鳥です
蕎麦屋に行ってうどんを食べるのは面白くないのですが
鍋焼きうどんを食べられるのは蕎麦屋だけです
蕎麦っ喰いとしては難しい判断ですが
今日は鍋焼きうどんを注文しました
まつや ゆず七味-1.jpg
おみやげにゆず七味を買いました

満腹になったので
腹ごなしに神保町まで歩きました
カズマ 外観-1.jpg
なんと読むかわかりますか?
壱眞と書いて「かずま」と読みます(^^)
カズマ ショーウインドー-1.jpg
老舗です
カップのコレクションが飾ってあります
カズマ コーヒー-1.jpg
ブルーオニオンの砂糖壺
BGMは重厚な交響曲です
壁には油絵や銅版画が飾ってあります
懐かしい雰囲気ですね(*^^*)
カズマ コレクション棚-1.jpg
陶器好き、というか、カップ&ソーサー好きなので
こういうのに囲まれていると嬉しくなります
壁のコレクション棚には
もう販売していないカップもたくさんあるそうです
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 8

フロリダマナティー

お蕎麦にうどん、どれも美味しそう〜
水道橋で仕事したり、実は学生時代も神保町、竹橋界隈にいました
すぐに辞めちゃったけど理科大のテニスサークルにも入ってたんですよ(笑)

その頃にもっと素敵なお店に足を運んでいれば良かったですT_T


by フロリダマナティー (2013-10-25 21:07) 

チョビ

私も昔、神田錦町に勤めていたんですが
その頃は全然でしたよ~
コーヒーは普通ドトールで、ちょっといい時はさぽうる(笑)
昨日は久しぶりに行ったので奮発したんです

テニスってどこか貴族的なスポーツですよね♪
学生がテニスラケットを持って壱眞珈琲店でくつろいでいたら
タダものでないセレブ感がただよっただろうに・・・
う~ん、行ってればよかったのに、残念!
by チョビ (2013-10-25 23:24) 

のらん

明るいうちに、うまいそばで一杯・・・粋人ですにゃ♪
by のらん (2013-10-26 11:52) 

チョビ

のらんさん、こんにちは
食事時にのんびり飲んでると邪魔ですからね(^^;)
すこしずらして行ったわけです

さすがまつやさん、満席でした(笑)
だんだん空いてきたのでよかったのですが
普通、4時に蕎麦って・・・食べません・・・よね(?_?)
by チョビ (2013-10-26 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

この喫茶店有名でやすね。
一度は行ってみようと思ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 10:58) 

チョビ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あっ、やっぱり、有名なんですか
名前も店の雰囲気も印象的ですからね
銀座に支店が3軒あるそうなので
こんどはそちらにも行ってみたいと思っています(^^)
by チョビ (2013-10-27 12:52) 

miel-et-citron

お祝いコメントありがとうございました☆
まつや、職場の近くなんですけど
一回しか行ったことがありません…。
いいお店ですよね!
壱眞珈琲店は前を通っただけで
入ったことがないのですが
クラシックな感じで雰囲気がよさそうです(=^_^=)
by miel-et-citron (2013-10-28 00:38) 

チョビ

miel-et-citronさん、おはようございます
壱眞珈琲店の道一本隣が柏水堂なので
プードルケーキがちょっと気になったんですが
それはまた今度に(^^)

神保町は老舗カフェの多いところですから
他にも再訪したい店がたくさんあります
しとろんさんいいところにお勤めで羨ましいです(*^^*)
by チョビ (2013-10-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0