SSブログ

ゴシックドレス 母のシャンソン教室の発表会 [母の服]

氏神様の赤城神社です
暑くもなく寒くもないちょうどいい曇り空(笑)
赤城ホールこの下-1.jpg
この下に120人くらい入るホールがあります
母のシャンソン教室の発表会の会場です

赤城神社ホール-1-1.jpg
懸案の舞台衣装ですが
こんな感じになりました(^-^)
髪飾りはお友達がつけてくれたそうです

神楽坂露店-1.jpg
スリリングな発表会が終わって(^▽^;)
神楽坂に出ると青空市でにぎわっていました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考までに写真アップしておきます

シャンソン衣装 コサージュ-1.jpg
直径20センチのコサージュです
座席数120くらいだと
このくらい大きくないと見えません

シャンソン衣装 コサージュ バストショット-1.jpg
余った布で作ったので、材料費はタダです(笑)

シャンソン衣装 アクセサリー-1.jpg
アメジスト色のビーズネックレスと
アンティーク風のイヤリングですが・・・

シャンソン アクセサリー バストショット-1.jpg
なんとなく・・・こうしてみると・・・ゴスロリ?(^^;)
いや、単なるゴシックでしょう(^^;
高齢の母にゴスロリさせたらアバンギャルドだなぁ(笑)

シャンソン衣装 後ろ姿-1.jpg
背中の形に対応して
後ろ身頃には高い位置からドレープをたっぷり入れました(^^)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

フロリダマナティー

お母様、素敵です!
シャンソンなんてカッコ良い〜(o^^o)

チョビさん作の衣装、お似合いですね
これからもお母様からオーダー入りそうですね
by フロリダマナティー (2013-10-08 09:09) 

チョビ

フロリダマナティーさん、こんにちは
ありがとうございます
パワーネットは初めて扱う素材だったので
いろいろわからないところがあり(冷汗)
危ないところでしたが、なんとか間に合いました(^^;)

女の人はいくつになっても
裾幅たっぷりのフワフワスカートが好きなんですね
母が舞台に上がったとき
嬉しそうにスカートをつまんで片足を引き
「お姫さま挨拶」をしたので笑ってしまいました(*^^*)

フロリダマナティーさんのお母様は
茶道をなさっているんですよね
お着物姿、凛々しくて格好いいのでしょうね(*^^*)
by チョビ (2013-10-08 11:50) 

erena

お母様、本当に素敵です!
素敵な歌声 聞こえてきそうなくらいです^^

衣装も~とっても綺麗です!!
コサージは1枚に布なのですか?

お洒落な感じ^^素敵です(^^)
by erena (2013-10-09 14:01) 

チョビ

erenaさん、こんばんは
ありがとうございます(*^^*)
母が喜んでくれたので本当によかったです

コサージは大きさの違う布4枚です

余り布を長い涙型に切って半分に折り
切り口を合わせてぐし縫いでギャザーを寄せます

小さい布の細い方からクルクル巻きながら縫いとめます
適当なところで次に大きい布をはさんでクルクルして作りました

ギャザーの寄せ具合、次の布をどこで足すかで
形が微妙に変わるので、何回かやり直しました(^^;)

今回余った布が4枚だったのでそうなりましたが
2枚でも6枚でもいいと思います^^

布は正確にぴったり折り合わせるより
多少ずれて歪んでいた方が花びらがふっくらするようです(^^)
by チョビ (2013-10-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0