SSブログ

昨日買った布 アロン、パキラニット館、伊藤ファッションサービス、アライ商店 [日暮里繊維街]

母がシャンソンの練習から帰ってきて

「あのね、みんなが
午前と午後と衣装を替えるっていうんだけど
もう一枚縫ってくれない?」

・・・
とても暗い気持ちになりました
考えさせて下さい

さて
気を取り直して
昨日買った布です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<関連記事>

2015-05-29 日暮里が進化していました パキラニット館Ⅱ トマトの箱型カート
http://grape-vine-house-2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-29-nippori-pakira2-tomato

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういう記事をアップすると
縫わないわけにいかなくなるので
自分を追い詰める危険があるのですが
縫わないと生地が貯まって始末に困るので
あえて載せることにします(笑)

ポリエステル100%の天竺です
ニット緑のチェック-1.jpg
モックタートルを作ろうと思っているんですが
えり布と袖口を黒い別布にしようかと考えています
(アロン)

コットン100%の変わり織り天竺です
ニット変わり織り生成り-1.jpg
これはオフタートルかな?
デコルテを開けてもよさそうなので迷っています
(パキラニット館)

綿100%の平織です
ニットスモック-1.jpg
スモックふうのボーダー柄です
ホームドレスとか、エプロンドレスとか呼ばれている
ジャンパースカート状の袖付エプロンを作ります
(伊藤ファッションサービス)

パワーネット、フロッキー加工
ニットパワーネット-1.jpg
固いニットに、ベロアのように起毛したレース模様がプリントされています
これが母のステージ衣装になります
黒く写っていますが、紺色です
(アロン)

アンダードレス用に黒のエスパンディというニットを買いました
すべりのよい、つや消しの、ポリエステル100%です
ただの黒い布でつまらないので写真はありません
(アロン)

ナイロンのニットのレースです
ニットストール-1.jpg
縫いあがってからでないとわからないのですが
試着してみて襟元が暗いときは
これで光とボリュームを加えます
このまま使うかもしれませんし
コサージュにするかもしれません
写真は水色になっていますがブルーグレーです
(新井)

不思議な布です
ニット紬-1.jpg
薄手のシワ加工のパラシュート素材に
白黒茶色のウールが織り込まれています
和服の紬のようにも見えますし
ネップのあるツイードにも見えます
でもパラシュート素材なんですよね・・・
ウイングカラーのスプリングコートにします
(新井)

これも不思議な布
ニット大島-1.jpg
イタリー製の生地なんですが
大島とか、雨コートとか和服の生地にそっくりです
切り口からほぐれた糸の感じまでよく似ています
こちらは母のスプリングコートにします
(伊藤ファッションサービス)

・・・いま気づいたのですが、打ち合わせが逆です(汗)

ボーっとしていると
和服の着付けの癖が出るようです・・・(^^;)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0