SSブログ

久々にケーキ焼きました あっさり味のクイックブレッドです(^^) [食事・お茶・お菓子]

自分で作ったレシピなので名前がなくて
「三角のやつ」と呼ばれています
ケーキ1-1.jpg
タルト型を使って二度焼きしているので
いちおう「ビスケットタルト」と名付けたのですが
ぜんぜん浸透していません(T_T)

ケーキ2-1.jpg
常温に冷めたらすぐラップに包みます
放置すると乾燥してガリガリになります

ケーキ3.JPG
今回は、軽食向きの「塩クルミ」です
常温で4,5日持つので
ちょっとした手土産によく使います(^_^)

ジャンルとしては「クイックブレッド」なんですが
外国のレシピだと油が多くてしつこいし
モソモソして貼りつく食感が苦手なので
そこらへんを改良した
日本人向けの菓子パンです

洋菓子を食べない祖母が
これだけは
「ねえ、まだ飽きないの?」
といわれるくらい食べていたので
蒸しパンとかタマゴパンとか
そういうものに似ていたのだと思います

お詫び (今回差し上げた方へ)
レシピを間違えて
<粗塩小さじ一杯=5g>  ・・・を
<精製塩小さじ一杯=6g> ・・・してしまったので
わずかに塩気がきつくなってしまいました(>_<)
次回はもう少し柔らかい味でお届けしま~す m(__)m


タグ:菓子
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

フロリダマナティー

チョビさん、ご自分でレシピ作るなんてスゴイです(o^^o)

パン屋さんに置いてあるケーキっぽいですね
コーヒーで朝食に食べてみたいです
by フロリダマナティー (2013-09-26 13:29) 

チョビ

フロリダマナティーさん、こんばんは
ベーカーズパーセント、という方法があって
小麦粉の重量を100として各材料のパーセントを計算するんですが
このパーセントを動かすとわりあいと簡単に調整できるんです^^
それから
レシピの中のハチミツやメープルシロップを
食品成分表を使って同カロリー同重量の砂糖と水に変換したり・・・
あ、
なんだか
これも数学ですね(笑)
by チョビ (2013-09-26 16:58) 

ameya

三角のやつ。。。なかなかおいしそうです。
ほんと飽きがこなさそうですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-09-27 07:31) 

チョビ

ameyaさん、おはようございます
食感は
蒸しパンのむっちりしたところと
甘食のモコモコしたところと
タマゴパンのガツッとしたところを
足して3で割って

味は
ホットケーキの生地に
シロップとバターと塩一振りを
混ぜて焼いたような感じです(笑)

好きかどうかは別にして
嫌がる人が少ないようなので
お使い物に重宝しています(^_^)
by チョビ (2013-09-27 09:16) 

miel-et-citron

「塩くるみ」なら甘くなさそうだし
はちみつをつけたりジャムをつけて
アクセント変えてもよさそうですね(=^_^=)
by miel-et-citron (2013-09-28 23:06) 

チョビ

miel-et-citronさん、おはようございます
はい、シンプルな生地なので
いろいろなアレンジができるんです(^^)
あ、でも
翌日になっても柔らかいように
わりあいと砂糖はしっかり使ってます
砂糖少な目でも柔らかくしたい、と思うと
油脂分を増やすことになっちゃうんです(-"-)ウーム
そのへんは
それぞれのお好みなんですけれども
私は油脂より砂糖が好きなので
砂糖の方に偏っているというわけです(笑)
by チョビ (2013-09-29 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0