SSブログ

白シャツ お気に入りのストールに合わせて大きいシルエットにしました [私の服]

季節の変わり目の服
まだありました
去年作った白シャツです
白シャツ1-1.jpg
おおげさなテントシルエットに合わせて
衿とカフスもおおげさになっています
台衿は4㎝で、普通の男物より高いくらいです
袖も長く、ツインボタンです

なんでこういうごついシャツを作ったかというと

白シャツ2-1.jpg
春先、このストールに合わせるためだったんですね
気に入って買ったロングストールなんですが
このボリュームに合う服がなくて
仕方なく作ったというわけです

衿腰が高いのはスカーフを挟み込むためです
カフスは折り返してアクセントにするために
折ってちょうどいい丈になっています

でも一番よく着たのは
白シャツ3-1.jpg
なんとなく、ただ羽織っているだけ(笑)

季節の変わり目にとてもよく着ました
ジーンズとの相性がとてもいいんです♪

写真では見えないと思うんですが
あちこち、布の擦れるところとか
ビンテージの味わいになってきてます・・・(汗)

同じ型でまた縫おうと思うんですが
何しろ時間が・・・

台衿付きシャツの型紙もいずれ出そうと思っています
自分では縫えなくても
街の職人さんのいるシャツ屋さんで縫ってもらえると思います
神田の方のオーダーシャツ屋さんでは
以前「できますよ」と言われているので
そのうち・・・おいおいに・・・いずれ・・・です(^^;)

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

ふーこ

かっこいいシャツですね~!!
ブラウスは大好きです。
by ふーこ (2013-09-24 20:03) 

チョビ

ふーこさん、こんばんは
おお、シャツ好き仲間ですね♪
これからシャツのシーズンですね
シャツはいろんなアレンジが楽しめるので
私も大好きです(^^)
by チョビ (2013-09-24 20:48) 

miel-et-citron

白シャツ大好きです。
デザイン違いの白シャツばかりですが(*^-^)
by miel-et-citron (2013-09-25 01:07) 

チョビ

miel-et-citronさん、おはようございます
わ~、白シャツ仲間がふえて嬉しいです♪
白シャツ、いいですよね♪
衿とか、カフスとか、ヨークとか、前立てとか、
シルエットとか、素材とか、ボタンとか・・・
何枚作っても全部違います(笑)
by チョビ (2013-09-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0