SSブログ

赤城神社例大祭 秋祭りです 氏子なのでお参りに行ってきました [季節]

今日は赤城様のお祭りです
氏子としてはお参りに行かないといけません

赤城様の鳥居
赤城様5-1.jpg
いつもは静かな赤城様ですが今日は賑やかです

赤城様3.JPG
地元の店の提燈が並んでいます

本殿
赤城様2.JPG
新しい社殿はきれいすぎて
やや呪術性に欠けるきらいがありますが
とりあえず真面目にお参りです

蛍雪天神
赤城様1-1.jpg
珍しい名前ですが
昔、菅原道真公を祭った神社があったのを
地元企業、旺文社が寄付をして復興したものです

社殿から石段を見下ろす 遠くの灯りは参道の夜店
赤城様4-1.jpg
長くて広い石段をベンチ代わりに
たくさんのグループがたむろしていました

夕飯を済ませてきたので
露天グルメに参加できなくてちょっと残念

秋なんですが、まだまだ暑いので
気分的には夏の夜祭です(*^^*)

タグ:神楽坂
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

暁烏 英(あけがらす ひで)

赤城神社って群馬県にあるんですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-22 19:16) 

チョビ

暁烏 英(あけがらす ひでさん、こんばんは
ここは群馬の赤城神社の1300年ごろの御分霊で
群馬の豪族がこの地を治めるにあたって祀ったものです
地下鉄東京メトロ 東西線 神楽坂駅 徒歩1分です^^

由緒は古いんですが・・・
少し前に建て替えをして・・・
ガラス張りの不思議な神社になってます(・_・;)

現代人って、チャレンジャーですね(笑)
by チョビ (2013-09-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0