SSブログ

晩夏です ブドウの枝が伸び盛りです 大変なことになっています(^^;) [園芸]

見上げると鬱蒼としたヤブですが・・・
ヤブ1.JPG

うちの全景です
ヤブ2-1.jpg
といってもブドウに隠れて何も見えません(汗)

ブドウの生育サイクルは
春・・・蓄えた栄養で枝葉を伸ばす
夏・・・光合成の栄養を実に送る 枝葉はあまり伸びない
晩夏・・・光合成の栄養をすべて枝葉に送る
秋・・・葉を落とす
冬・・・栄養を蓄えて翌春を待つ

いまは来年の足掛かりを作るべく
葉に受けたエネルギーをすべて枝葉に送っているところです
葉の量が半端なく多いので
エネルギー量も尋常ではありません

春の枝は「線が伸びる」感じなのですが
秋の枝は「量が増える」というのでしょうか
モコモコと膨れ上がるような圧迫感があります(汗)

暴れた枝が通行人の顔を撫でるようになったので
ヤブ3-1.jpg
今日、手の届くところだけ切りました
ささやかな抵抗です(^^;)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 10

フロリダマナティー

ブドウ頑張ってますね(^^;;
これなら来年もいっぱい実をつけてくれますね♪
by フロリダマナティー (2013-09-12 20:38) 

ryang

す、すごいですね。
まさかこんなに茂ってるとは想像していませんでした!
日除けで中は涼しいでしょうねえ。
もっさりした葡萄の葉も、一度落ちて、また実をつけるべく
成長するんですね(о´∀`о)
by ryang (2013-09-13 02:59) 

チョビ

フロリダマナティーさん、おはようございます
はい、頑張ってます^^
植えたばかりの頃はまだ小さくて
「がんばれ~」なんて応援してたんですけど・・・
あのころのブドウ・・・可愛かったなぁ・・・(遠い目)
by チョビ (2013-09-13 11:20) 

チョビ

ryangさん、おはようございます
日差しはだいぶ除けてます^^
でも、気温は除けられないので
温度計の示す数字は同じですよ~(笑)

あとは気分の問題で

とんでもなく暑い日でも
「うちはグリーンのカーテンで涼しいはずだ!」
「でも暑い・・・暑いが・・・暑いのは気のせいだ!」

と言い聞かせて夏を乗り切りました(笑)
by チョビ (2013-09-13 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

凄い!いっぱい収穫できそうでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-13 13:57) 

チョビ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
手の届くところはずいぶん採ったんですが
ハシゴをかけるところは今年はあまり採りませんでした
けっこう残っているんですが
なんだか鳥も食べ切れないようで
徐々に干しぶどうになりつつあります^^;

あれ?
ハクビシン
今年はまだ来ないなぁ・・・
by チョビ (2013-09-13 14:41) 

a-silk

すごい勢いですね、ぶどうの枝葉。
落ち葉の処理が大変そうですね。

田舎なら堆肥にできるのですが、都会ではそうもいかないのでしょうね。
by a-silk (2013-09-14 08:21) 

チョビ

a-silkさん、おはようございます
堆肥はスペースがないと難しいですね
網状のバッグを使ってベランダで積んでみたんですが
切返しが大変で断念しました

今は、ブドウの根元に枝を敷いて空気層を作り
それが隠れるほどの量の枝葉を敷いて
液肥と微生物培養液の1万倍希釈をかけて
自然に堆肥になるように促しています

といっても地面が狭いので
9割5分は燃えるゴミになっています
もったいないですけど仕方ありません

落ち葉の季節になると
一日3回・・・それ以上でしょうか
箒とちり取りを持って
ご近所さんに謝りながら掃除してます(^^;
by チョビ (2013-09-14 10:49) 

erena

チョビさん・・凄すぎました!ブドウ
宮崎監督の作品に出てきそうです!
ブドウの続く生育サイクル・・
こちらのお世話も応援しています!!


by erena (2013-09-17 21:24) 

チョビ

erenaさん、おはようございます
あはは、真っ黒クロスケとか住んでそうですよね(^◇^)
実際のところ、葉っぱで部屋が暗いです(^^;)

一時期は西洋映画風に大輪の赤いつるバラが
二階の窓辺を飾ったりしたこともあったのですが・・・(遠い目)

「手に余るので潮時が来たら切ろうと思っている」
と、近所の奥様に話したら
「あらぁ、植木屋さんを頼めばいいじゃない おほほほ」
と笑われてしまいました

昨年、地区の文化祭のような催しで
地域ナントカ運動壁面緑化部門で表彰されました
他薦で
「地域のお手本として皆マネするように」
とのことだったんですが
マネしたい人・・・いるかなぁ・・・
by チョビ (2013-09-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0