SSブログ

20ミリの夕立 [季節]

夕方、雷が鳴り始めました
ひと雨来るかな、と思いながら傘を持って神楽坂へ

用事をすませた帰り道
ポツリポツリと降り出しました

傘をさして地蔵坂を上がっていくと
坂の上が白くなっています

何が白いんだろうと思ったら
冷たいよこなぐりの風と共に
シャワーのような夕立がやってきました

傘をさしていても役にたっている気がしません
とても歩く気になれなくて
近くの店の軒下に避難しました

道行く人は傘をさして走っています
中にはゆったり歩いている人もいますが
微妙に変な顔をしています

軒の下でも雨が吹き込むので
傘を横にさして体をガード

しばらくして風が弱くなったので
傘をさして歩き出しました

雨の量はまだすごくて
雨樋の排水口から水が横向きに吹き出しています

でも長くは降らず
家に着くころにはやんでいました

気象情報のサイトを見たら
この時の雨は20ミリでした


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

ameya

通り雨、今年はなにげに多いですね。

by ameya (2013-08-23 08:29) 

チョビ

ameyaさん、こんにちは
ニュースなどで
「1時間に100ミリの大雨」ってよく聞きますが

この日の雨が15分で20ミリ
5倍したら100ミリなんですよね・・・

相当圧迫感のある降り方だったので
もしこれがやまなかったら
ゲリラ豪雨というんだろうなあ、と思いました
by チョビ (2013-08-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0