SSブログ

ブドウの収穫 一階南側 3600g採れました [園芸]

一階南側は足場が悪く
取り残しが多いところでした

しかし!
新しい鋏の威力で
3600gの大収穫となりました!!

あいた左手で
枝をどけけたり
葉をむしったり
まきひげをほぐしたり
根こそぎ収穫できてさっぱりしました~♪

でもまだ奥の方の房は緑です
1週間くらい後、もう一回収穫できますね
写真 (22)-1.jpg

軸を外します
写真 (23)-1.jpg

近くに住む親戚がきていたので手伝ってもらいました
写真 (24).JPG

よくすすいで
写真 (25)-1.jpg

また冷凍で~す^^;
写真 (26).JPG


タグ:ブドウ 園芸
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 7

ryang

むむむ、ブルーベリーみたいですね。
新ハサミのおかげで収穫量も作業量もUP、
買ってよかったですね(^^
by ryang (2013-08-14 19:42) 

チョビ

ryangさん、こんばんは
足場を探して脚立を設置
落ちると怖いのでちょっと中腰
藪に手を突っ込んでかきわけると
虫とか蜘蛛の巣とか食べ残した実の汁とか・・
顔に枝葉がビシビシ当たり・・・
・・・結構3Kな趣味やってます~^^;

あ、ゴーグルすればいいのか!
by チョビ (2013-08-14 20:13) 

フロリダマナティー

鋏大活躍ですね~!(^^)!

軸を外したり洗う作業は大変ですが、冷凍したのをそのまま食べても美味しそうですね!
by フロリダマナティー (2013-08-15 12:55) 

erena

3600・・!
少し大きめな赤ちゃん位の収穫ですね♪
それも命がけ(^^)
時期を変えての収穫も考えると
豊作なのですね♪
お怪我しないようゴーグルも!してくださいね
やっぱり
by erena (2013-08-15 15:16) 

erena

美味しそです(^^)

・・・
スマホからのコメント
途中で送信
そして
削除の仕方?で
コメント2つに別れちゃいました!
チョビさんすみませんm(__)m
by erena (2013-08-15 15:29) 

チョビ

フロリダマナティーさん、こんばんは
生でもたくさんいただきました^^
そのときはですね・・・皮も種も出しません
ちょっと噛んで、味がわかったところで飲んじゃう(笑)
ワイルドでしょ~♪
by チョビ (2013-08-15 21:15) 

チョビ

erenaさん、こんばんは
スマホからですか!
すごいですね~・・・
私はまだ外からブログ操作したことがありません
キーボードが小さくてミスタッチが多いので
どうも自信なくて・・・
私も練習しないといけないんですよね~^^;
by チョビ (2013-08-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0