SSブログ

ブドウの収穫 二階東窓 2300g収穫しました [園芸]

写真 (99)-1.jpg
昨日はこの窓のブドウを収穫しました

写真 (98)-1.jpg
ここはまだ鳥に食べられていません

写真 (100)-.jpg
8リットルバケツにこのくらい採れました

母に軸をはずして洗ってもらい
重さを測ったら2.3キロありました



忙しいのでそのまま冷凍してしまいました~^^;


タグ:ブドウ 園芸
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 10

yuyu

自家製のぶどう素敵ですね(´ー`*)
美味しそうです*
by yuyu (2013-08-08 12:17) 

ふーこ

ブドウの葉っぱのカーテン、いいですね~
ブドウってすごく精が強いですよね。
ぶどうのツルってはじめは緑色でもすぐ木みたいにカチカチになって
切り離すのが大変で・・・
ほんと、グレープバインハウスなんですね^^素敵です。
by ふーこ (2013-08-08 13:49) 

チョビ

yuyuさん、こんにちは
ありがとうございます^^
味はいいんですが・・・
見た目もいいんですが・・・
実が小さくて種が大きいので
食べると疲れるブドウです(笑)
家庭用の果樹なので、まあ、そういうことです^^;
by チョビ (2013-08-08 17:53) 

チョビ

ふーこさん、こんにちは
本当に、ブドウのつるは手ごわいです~(T_T)

冬の剪定は一日では終わりません
3日とか5日とか7日とかかかります
ずっと外にいると体の芯から凍えるんです!(涙と鼻水)

(植えなきゃよかった・・・)

冬はそう思うんですが
夏は・・・このすごい日差しを遮ってくれてることを思うと・・・
仕方ないですね
もう少し頑張ります^^;
by チョビ (2013-08-08 18:01) 

フロリダマナティー

窓からの眺めイイですね(*^^*)
ブドウやキウイの実がなってるお宅の前を通ると、つい眺めてしまいます

冷凍庫ブドウで満杯?
食べるのが忙しいですね(笑)
by フロリダマナティー (2013-08-09 09:25) 

チョビ

フロリダマナティーさん、こんばんは
いえいえ、冷凍庫は余裕ですよ
母が入院している間に
母がためこんだ霜だらけの
デッドストックを食べつくしましたから(笑)

でも、母が台所に復帰したので
またぞろ多彩な食材が補充されつつあります^^;
by チョビ (2013-08-09 22:47) 

ちぇる

ブドウのあるお庭いいですね!
とっても美味しそうです^^
by ちぇる (2013-08-10 16:09) 

チョビ

ちぇるさん、こんばんは
ありがとうございます^^
朝玄関を掃除していると
道行く人に声かけられたりするんですが

みなさん第一声は
「これ、食べられるの?」

食べたそうにしている方には
ひと房切って差し上げたりしています^^
食べると種ばかりでがっかりするでしょうが・・・(笑)
by チョビ (2013-08-10 18:18) 

erena

お家が包まれている感じします(^^)
それもまだ こんなに綺麗な沢山のブドウが

つるや葉も合わせたら相当な重量で夏の日差しから
お家を守っているのですね・・

お世話チョビさんで・・(笑)m(__)m

毎年楽しみにしている方
きっと多いのですね

ブドウの変身も楽しみです(^^)






by erena (2013-08-11 14:19) 

チョビ

erenaさん、こんばんは
夏の日差しはだいぶ遮ってくれています^^
でも気温は同じですから
暑い日は暑いですよ~(汗だく)

家を守っているかどうかは微妙なところです
紫外線は遮っていますが
重さはどうでしょうね・・・
3階のパーゴラに相当な負荷がかかっていますから
ある日突然・・・という覚悟はしておかないと・・・^^;
by チョビ (2013-08-11 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0