SSブログ

ブドウジュース&種ジャムの作り方 野ブドウは種が多くて困るんですよね(^^;) [園芸]

3階のベランダの
鳥の食べ残し&親戚の取り残しを収穫し
実をもいで計ったら一キロありました

これを洗って鍋で煮ます
木べらでつぶしながら沸騰させる手前くらいで弱火にして
汁が出てきたらざるで濾して一番絞り♪

残ったものを鍋に戻し
水と砂糖を適当に入れてもう一度軽く煮ます
これをざるで濾して二番絞り♪

美味しいのはもちろん一番搾り!
炭酸水で割っていただきます♪

二番絞りはもう割ってあるのでそのままいただきます
ん~、まあまあかな、というお味です

一度ブドウジャムを作ったことがあるんですが
種取りが徹夜仕事になってしまってそれ以来作ってません

しかし、ブドウをあげた家では
「ハンドミキサーで砕いちゃうと気にならないよ」
という手荒なジャムが主流でして

(それって体に悪くないのかな?)

検索して調べたら
なんと!
ブドウの種にはプロアントシアニジンという
とても体にいいポリフェノールが含まれてるとのこと・・・

はあ~・・・

母に知られないようにしなくては・・・
そういう話が大好きな人だから
いまぶら下がっているブドウをすべてジャムにするおそれがあります
うちの食料棚が種ジャムだらけになってしまう・・・(^▽^;)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 6

ふーこ

義父母がブドウ農家をしているので、わたしも今の季節はブドウをたくさん食べています。
生で食べるか、ジャムにするか、ジャム用に半切りにして冷凍するか
の3択だったのですが、わたしも今度ジュースにしてみます(^^♪
最近パンやヨーグルトを食べなくなったので、ジャムもたくさんいらなくて・・
by ふーこ (2013-08-04 23:57) 

ameya

ぶどうにはこんな食べ方もあるんですね。
ブドウジュースおしそう!!。
ブドウジャムは味の想像がつかないです!!
by ameya (2013-08-05 07:37) 

チョビ

ふーこさん、おはようございます
本職さんのブドウ、うらやましいです~!
生で食べられるって、大事です・・・(しみじみ)

ジャム用に冷凍というのはいい考えですね
半切りということは空気を抜いて平たくする、ということですね?
・・・
いま思いついたのですが
冷凍したブドウをミキサーで砕いて
(未発酵赤ワイン+チャツネ)としてカレーに煮込んでしまうとか・・・
・・・
ターキー&クランベリーソースを真似て
鶏肉に添えるソースにしてしまうとか
・・・
ああっ、お腹が空いてきた~! 
by チョビ (2013-08-05 11:06) 

チョビ

ameyaさん、おはようございます
ふふふ、うちのブドウは実が小さくて皮ばかり
水気がないので濃厚です
原液は甘くて酸っぱくてほんのりと渋いです^^;
二倍希釈がちょうどいいかな?

ブドウジャムを塗ったパンは・・・懐かしい味ですよ
ブドウパンの味がします!(^0^)
by チョビ (2013-08-05 11:09) 

ふーこ

半切りという書き方がおかしかったですね。
わたしはジャムするときは、種をあるていど先に抜くようにしていて
一粒を適当に半分に切ると、種が見えるので、それを外すんです。
それに丸ごと一粒で煮るよりも、切ってからの方が仕上がりも早い気がして^^

冷凍したブドウも、半解凍状態だと処理しやすいので、
小分けして平たく冷凍したら、使い道も広がるかもですね!

わたしは冷凍したブドウで、涼しい季節に
ブドウ酵素(天然酵母)でパン作り
→そのまま保管して、「簡単ちょっとだけブドウ発泡酒」を作ってました^^


by ふーこ (2013-08-05 12:20) 

チョビ

ふーこさん、こんばんは
あっ、種を抜いたんですね、なるほどです^^

パン作り!
私は市販のイーストですが・・・作ってました
この頃忙しくてすっかりサボってます^^;

すごいですね
ブドウの皮の天然酵母ですか
酵母・・うちのブドウにも・・・ついてるのかな?
涼しくなったら試してみたいです
なにしろ
夏のオーブンは格別ですからね~(熱気が)
by チョビ (2013-08-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0