SSブログ

急性のリューマチに名前は無い [雑記]

今日は母の退院後、はじめての外来診療に付き添ってきました

まず血液検査をしてその結果を見ながら
リューマチの専門の先生の話を聞きました
いまはすぐに結果が出るんですね~

診察では

「一部の関節に急性の炎症が起きました
その炎症は細菌性ではなく
リューマチの薬の効くタイプの炎症でした

多発性慢性疾患でないとリューマチと言わないので
これはリューマチではありません」

という説明を受けました

つまり
「このタイプの関節炎は症例が少ないので名前がついていません」
「治療はリューマチに準じます」
と理解しました

名前はどうでもいいんです
で、治療方針は?

「血液検査の数値が順調によくなっているので
完治する可能性もあります
一年くらいかけて徐々に薬を減らしていきましょう」

とのことでした

やれやれです^^;


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0