SSブログ

ブドウの房が色づき始めました [園芸]

写真 (17)-1.jpg
暑いですね~
ブドウのカーテンが活躍中です
といっても
気温は変わりません(汗だく)


写真 (14)-1.jpg
葉陰の実が色づき始めました
大きさはデラウェアくらいです
小粒なので夏の甲子園の頃が収穫期です


写真 (13)-1.jpg
以前も書きましたが
野ブドウなので品種改良されてません
ちっちゃい実に種が3粒入ってるんで
食べると疲れます^^;


タグ:ブドウ 園芸
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 6

猫きち

ブドウのカーテン!
見るからに、涼しそうですね。
しかも、食べれて実用的!
種が3粒、というのは
大変な気もしますが、
我々、商業用のブドウに慣らされていますからね。

by 猫きち (2013-07-15 14:42) 

チョビ

猫きちさん、こんにちは
プチプチパッキンをつぶす「プチッ」という手ごたえと
このブドウの実を取る「プチッ」という手ごたえが
なんだかよく似ているんです
プチプチパッキンにはまる人なら
きっとたくさん食べられると思います(笑)
by チョビ (2013-07-15 15:09) 

フロリダマナティー

猛暑で山梨のブドウがダメージ受けてるようですが、chobiさんのブドウは無事に収穫できそうですね

いっぱい食べれて羨ましいです〜
by フロリダマナティー (2013-07-15 22:16) 

チョビ

フロリダマナティーさん、おはようございます
東向きで午後から日陰になるんで
日焼けの心配はないですね^^
どちらかというと日照不足の栽培条件なんですが
なんでこんなに実るのか・・・
植物の考えることはよくわかりません
by チョビ (2013-07-16 08:43) 

erena

ブドウってとっても魅力的です(^^)
形も色の移り具合も お味も・・ (きっとm(__)m(笑))

chobiさんの野葡萄 なんて素敵で可愛いのでしょう!
こんなに伸びて沢山実るのですね\(^o^)/
by erena (2013-07-16 23:48) 

チョビ

erenaさん、こんにちは
ありがとうございます^^
味は甘酸っぱくて濃厚で美味しい方だと思います
しかし・・・
可愛いかと言われると・・・
生命エネルギーがありすぎです!
周辺のあらゆる場所を占拠しようと
何メートルもツルを伸ばして絡みついてくるんです~(^^;
なんだかジャングルの管理をしているような気分です(笑)
by チョビ (2013-07-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0