SSブログ

店先小庭 鳥茶屋 [神楽坂]

鳥茶屋に灯りが入りました
写真 (77).JPG
路地を掃除したのでしょう
打ち水で石畳が濡れています

このたくさん並んだ鉢の株元は
綺麗に手入れされて世話する人の愛情を感じます

何が植わっているのかな~と見ると
思わず微笑んでしまう典型的な路地裏園芸です
勝手にいろいろな物語を想像してしまいます

「ギンナンを蒔くとイチョウになるのかな?」と蒔いてみたら生えてしまったイチョウ
とか
日当たりが悪いのでいまひとつ調子の出ないクチナシ
とか
鉢が小さいので本来の実力が出せない柑橘
とか
花はほぼ終わったけれども捨てるにはまだ惜しいマーガレット
とか

路地裏は日照や土の量が足りないので
お店で売っている姿にはならないのです(タメイキ)

うんうん、そうだよね~
ひとつひとつうなずきながらじっくり見てしまいます(笑)


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

のらん

神楽坂、しっとり雰囲気ある路地裏ですね~
ギンナンを蒔くとイチョウになる・・・って、なんか新たな発見!!!
by のらん (2013-06-08 12:54) 

CROSTON

夜になるとお店の明かりで路地裏も
色めいて雰囲気良くなりますよね。
今の時期はしっかり打ち水するところが
また風流ですね。
by CROSTON (2013-06-08 18:57) 

chobi

のらんさん、こんばんは
いちょう→変換→銀杏
ぎんなん→変換→銀杏
え?同じ?へえ~・・同じなんだ~
私も新たな発見でした(^^
by chobi (2013-06-08 19:36) 

chobi

CROSTONさん、こんばんは
昨日、日が暮れ時に通りかかったとき
打ち水がしてあったのを見て
あ!打ち水だ!
なんだかとてもラッキーな気分になったんです(*^^)v
ただ水で濡れているだけなのに不思議ですね(笑)
by chobi (2013-06-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0