SSブログ

ブドウ棚、初夏 だんだんブドウらしくなってきました [園芸]

3階のベランダのブドウ棚です
写真 (70).JPG
だんだんブドウらしくなってきました

野生種で実が小さいので、真夏、甲子園大会の頃に熟します

デラウェアくらいの実に種が3粒入っているので
食べると疲れます
ジュースにすると歩留まり50%くらいでしょうか
やっぱり疲れます

主に緑陰として活躍してくれています(笑)


タグ:園芸 ブドウ
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 10

ryang

素敵です。お庭でブドウ!
種が3粒、確かに疲れそうですが、
でもやっぱり素敵です(^^)
by ryang (2013-06-07 01:43) 

フロリダマナティー

ブドウ、いっぱい実をつけてますね

ブドウの葉は大きくて形が素敵ですよね
日陰も作ってくれるし、柏餅みたいに何か挟めそうです(笑)



by フロリダマナティー (2013-06-07 09:30) 

chobi

ryangさん、おはようございます
ありがとうございます
食べ物が成長する姿って五穀豊穣な雰囲気がありますよね
実情と関係なく
映像的にリッチな雰囲気をかもしだしております(笑)
by chobi (2013-06-07 10:21) 

chobi

フロリダマナティーさん、おはようございます
それはもしかしたら
トルコ料理のドルマのことですか?
ロールキャベツのように具を巻いて煮ると
クセもなく普通に食べられるのだそうですね
具は肉に限らず米とタマネギでもいいようなので
ちょっとつくってみようかなぁ…(ドキドキ)
by chobi (2013-06-07 10:29) 

リュカ

これは素敵ですね~(^^)
ベランダの緑化、憧れるのですが
植物は全然だめだめです。なので、むき出しのコンクリートベランダです^^;
by リュカ (2013-06-07 11:16) 

chobi

リュカさん、こんにちは
ほんと、植物は難しいですね~
私も家5軒分くらい枯らししました(^^;

枯れると精神的にダメージ来るんですが
でもまた何か買っちゃうんですよね・・

で、そのうち、ごくまれにいくつか
この家の環境を気に入った植物が繁茂したというわけです^^
by chobi (2013-06-07 12:51) 

erena

素敵です・・素敵~
葉も茎も・・ 実物って大好きです!
chobi さんのブドウ棚でのベランダ緑化
 とっても素敵です!
何度もスクロールしてます(笑)


by erena (2013-06-07 13:55) 

猫きち

やっぱり、緑はいいですね。涼しそう。しかも、時期がきたら、食べれる、という楽しみもあるし。でも、食べるなら、間引いたりとか手間も大変。食べるならすぐだけど、育てるのは物凄い労力ですね。こんなベランダがあったらいいのにな。ちなみに、うちのベランダの鳩の糞、掃除しなきゃ・・って、関係ないですね。
by 猫きち (2013-06-07 16:31) 

chobi

erenaさん、こんばんは
ありがとうございます
最初の頃はブドウじゃなかったんです
ゴーヤーだったりヘチマだったりササゲだったりしたんですが
結局ブドウに落ち着きました
なぜかというと
野菜は毎日収穫がある分忙しくて
怠け者には向かないんです
ブドウはいいですよ~、見てるだけですから(笑)
by chobi (2013-06-07 20:43) 

chobi

猫きちさん、こんばんは
間引き、やってないんです
野ブドウを選んだ時点で、全くやる気がないんです(笑)
出荷できるような品種だといろいろ技術が必要で大変じゃないですか
この野ブドウはどこからでも結果枝が出るんです
樹勢がつくとひこばえも結果枝になるくらいアバウトな品種で
私にぴったり(笑)

ハトのフン、頑張って下さい
わたしも頑張ります
何を、というと、ウッドデッキが朽ちはじめていて
修理しないと危険なんです!(笑)
市販品を買うか、大工を頼むか、自作するか・・
う~ん・・まだ悩み中です
by chobi (2013-06-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0