SSブログ

道端小庭 牛込城跡の石垣 [神楽坂]

牛込城跡の石垣です
写真 (69).JPG

ソテツ、ヤブソテツ、イノモトソウが
自然に生えています

こういう所を観察すると勉強になるというのは
この植栽を真似すると
なんと!お手入れ不要の庭ができるのです!(笑)

石垣のある庭を持つ予定はありませんが
日陰の根締めなんかに使うといいんだろうな
なんて思いながら見ています

ここは地方領主、牛込氏のお城だったそうです

徳川家康が江戸城を作ったときお城は取り壊されました
この高台から江戸城全体を見下せたのが良くなかったそうです

たしかに神楽坂下は江戸城外堀ですから
まぁ、不都合と言えば不都合だったのでしょう

今その敷地は光照寺となり
この石垣の上は墓地になっています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記
残念なことに
この石垣は修理されて今はありません(T_T)
やっぱり崩れかけていたんですね
これだけの草の根が割り込むと
石組みがゆるむのかもしれません(^^;)
2014年 早春
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

ameya

自然の理にかなった庭ってデザインもおのずとシンプルで完成度の高いものになるのですね。
by ameya (2013-06-06 09:14) 

chobi

ameyaさん、こんばんは
自分では単に「楽な庭」を考えていたのですが
コメントを頂いて
シンプルで完成度の高い庭…をイメージしてみました
日陰の庭にしっとりと多様なシダ類が揺れていたらきれいでしょうね!
by chobi (2013-06-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0